環境保全分野

環境保全分野

環境分野の取り組み

 地域の皆様の機運醸成を図るとともに、留萌の地域資源を有効に活用しながらゼロカーボンの取組を進めるため、令和4年度(2022年度)から、独自事業として「ゼロカーボンるもい機運醸成事業」を実施しています。

 令和6年度(2024年度)においては、管内の市町村や地域の事業者の皆様と連携し、将来を担う小中学生を対象に環境教室を開催し、再生可能エネルギーの工作体験などを通じて、自ら行動できる人材の育成を目指しています。

 高校生向けの事業としては、留萌教育局との連携によるゼロカーボンの取組等をテーマとする探究活動を実施し、学んだ成果を活かし、住民の皆様の行動変容のつなげるようとする促進に貢献する取組を実施しています。

 また、大人向けの普及啓発の取組として、ゼロカーボンに関する講話に加え、エコクッキング体験や省エネ講座などのゼロカーボン講座を開催し、環境についての知識習得や理解の促進のための取組を実施しました。

 さらに、各市町村の図書館や書店などと連携し、環境関連のコーナーを設けるゼロカーボンフェアや読み聞かせイベントを開催しているほか、各市町村が主催するイベントにおいて、ゼロカーボンを啓発するブースを出展し、地域住民の皆様の学習機会の創出とゼロカーボンへの興味関心を高めていただくよう取り組んでいるところです。

令和6年度(2024年度)の取組

令和5年度(2023年度)以前の取組

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

cc-by

page top