スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  この子たちの新しい家族を探しています。

留萌の分類: 環境・まちづくり > 留萌の自然

最終更新日:2016年12月07日(水)

◇新しい飼い主を募集している犬・猫の情報◇

留萌保健所に収容された犬・猫の「元の飼い主」または「新しい飼い主」を探しています。
飼い主の心当たりのある方、新しい飼い主になることを希望される方は、ご連絡ください。 

 

現在新しい飼い主を待っている動物たち

( いぬ随時更新ねこ )          

 いぬ 

   0 匹

ねこ

 1. 成猫1匹・子猫2匹

   (動物愛護団体さんが引き上げていますので、譲渡を     希望される方は連絡してください。  

  2. 成猫1匹 5歳・オス 不妊・去勢手術済

 3. 成猫1匹 15歳・メス(シャム柄・MIX)

                   現在 計5匹

 保護猫が増えて、収容場所が狭くなってきています。

 ノラネコが依然として増えています。ノラネコにエサやりをしている人がいましたらその人の責任で飼っていただきますのでご理解願います。また、猫を外飼いしている人は、必ず不妊・去勢手術を施してノラネコを増やさないようにしてください。

 *ノラ猫への無責任なエサやりはやめましょう。       

 

◎私たちは、犬や猫が人間の都合によって処分される事がないよう、不幸な命を増やさないように、地域の方と連携して正しい飼養の啓発に取り組んでおります。動物の遺棄を絶対に許しません。



 ○●○●イベントのおしらせ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 たくさんのご来場、ありがとうございました!

譲渡会

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ 


 「新しい飼い主探しネットワーク事業」

道では、保健所で引き取った犬・猫にできるだけ生存の機会を与えるために「新しい飼い主探しネットワーク事業」を実施しています。

内容、譲渡条件等の詳細はこちら

事前登録も受け付けております。

連絡先:北海道留萌振興保健環境部環境生活課自然環境係  
       0164-42-8436(直通:平日(月曜~金曜)の8:45~17:30)

                              

他の保健所でも、元の飼い主・新しい飼い主を待ち続けている犬や猫がたくさんいます。

いぬお迎え入れをお考えの方は、是非こちらもご覧くださいねこ

【迷い犬・迷い猫情報】【新しい飼い主募集】

 ☆飼っている犬・猫がいなくなった時はすぐに市町村役場・保健所・警察署にお電話を!

 


動物の愛護及び管理に関する法律

 動物の遺棄・虐待は犯罪です。


【罰則】(第44条)

 2年以下の懲役又は200万円以下の罰金

愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者 
 100万円以下の罰金

 ●愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること

●自己の飼養し、又は保管する愛護動物であって疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと

●排泄物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であって自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行った者

●愛護動物を遺棄した者