スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  この子たちの新しい家族を探しています。

留萌の分類: 環境・まちづくり > 留萌の自然

最終更新日:2021年2月25日(木)

◇新しい飼い主を募集している犬・猫の情報◇

留萌保健所及び天塩地域保健支所に収容された犬・猫の 「元の飼い主」または「新しい飼い主」を探しています。
○元の飼い主に心当たりのある方は、情報提供をお願いします。
○犬猫との対面ご希望の方は、事前連絡をお願いします。
※対面時間は、開庁日の9時~12時、13時~17時です。
※昼休み(12時~13時)は対応できませんので、ご了承ください。
※事前連絡がない場合は、対応できない場合があります。

連絡先:北海道留萌振興局保健環境部環境生活課自然環境係
0164-42-8436(直通:平日(月曜~金曜)の8時45分~17時30分)

また、平成30年度から「犬猫の飼い主さがしノート」が始まりました。
詳細はページ下部をご覧ください。

現在新しい飼い主を待っている動物たち

 (令和3年1月19日更新)

 いぬ 

   留萌0匹  天塩0匹

ねこ

   留萌0匹  天塩0匹     

  *ノラ猫への無責任なエサやりはやめましょう。       

 

◎私たちは、犬や猫が人間の都合によって処分される事がないよう、不幸な命を増やさないように、地域の方と連携して正しい飼養の啓発に取り組んでおります。動物の遺棄を絶対に許しません。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ 


 「新しい飼い主探しネットワーク事業」

道では、保健所で引き取った犬・猫にできるだけ生存の機会を与えるために「新しい飼い主探しネットワーク事業」を実施しています。

内容、譲渡条件等の詳細はこちら

事前登録も受け付けております。

連絡先:北海道留萌振興保健環境部環境生活課自然環境係
0164-42-8436(直通:平日(月曜~金曜)の8時45分~17時30分)

                              

他の保健所でも、元の飼い主・新しい飼い主を待ち続けている犬や猫がたくさんいます。

いぬお迎え入れをお考えの方は、是非こちらもご覧くださいねこ

【迷い犬・迷い猫情報】【新しい飼い主募集】

 ☆飼っている犬・猫がいなくなった時はすぐに市町村役場・保健所・警察署にお電話を!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ 

犬猫の飼い主さがしノート

事情があって飼養困難となった犬や猫を譲りたい方と新たに                飼い主になりたい方の情報交換を支援する仕組みです。

 


動物の愛護及び管理に関する法律

 動物の遺棄・虐待は犯罪です。


【罰則】(第44条)

 5年以下の懲役又は500万円以下の罰金

愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者 
 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金

●愛護動物に対し、みだりに、その身体に外傷が生ずるおそれのある暴行を加え、又はそのおそれのある行為をさせること

●みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束し、又は飼養密度が著しく適性を欠いた状態で愛護動物を飼養し若しくは保管することにより衰弱させること

●自己の飼養し、又は保管する愛護動物であって疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと

●排泄物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であって自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行った者

●愛護動物を遺棄した者