スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  犬・猫の飼い主探しネットワーク

留萌の分類: 環境・まちづくり > 留萌の自然

最終更新日:2015年8月20日(木)

+新しい飼い主探しネットワーク事業+
犬・猫の飼い主募集中!

新たにペットを飼いたい、先住さんが亡くなって寂しい・・・
この機会に、行き場をなくした小さな命に手を差し伸べてみませんか?

 道では、「動物の愛護及び管理に関する法律」及び「北海道動物の愛護及び管理に関する条例」の基本理念を踏まえて、道立保健所に収容された犬や猫にできるだけ生存の機会を与えるため、また、道民の動物愛護精神及び飼育モラルの向上を図るため「新しい飼い主探しネットワーク事業」を平成14年7月1日から開始しました。
 この事業では、あらかじめ飼い主となることを希望される方から申込書の提出をしていただき、保健所に収容された犬や猫の情報と照らし合わせて、譲渡のコーディネートを実施しています。

*この事業は、保健所に収容された命の期限のある犬猫に、少しでも生きるチャンスを作るためのものです。
 飼い犬・飼い猫が飼えなくなった場合は、飼い主ご自身が責任を持って新しい飼い主を探してください。
 (親戚・知人等だけでなく、新聞やラジオ、広報誌やポスター等を活用し、不特定多数に広く周知すると効果的です) 


○ 飼い主を探している犬・猫情報はこちら ○



人間の無責任の犠牲となり、捨てられたり殖えてしまったりした犬猫が後を絶ちません。
保健所に収容された行き場のない犬猫を引き取りたい
、家族に迎えたいという方、お待ちしています。

【飼い主になるまでの流れ】

 1 まずは「譲り受け申込書」を振興局に提出(譲渡希望者として登録)
    申込書のダウンロードはこちらから→様式:WordPDF (1ページ目が犬用、2ページ目が猫用)
    *紙媒体ご希望の場合は、留萌振興局、留萌保健所、留萌保健所天塩支所でも配布しています。

 2 申込書の希望内容と合致する犬・猫が保健所に収容された場合、振興局から登録者へご連絡
    *登録者に限り、ホームページ等で一般広報する前に優先的にご案内しています。

 3 犬・猫を保管している保健所・支所に来所していただき、実際にご対面

 4 その結果、ご希望に合えば譲渡成立
    譲渡時に費用はかかりません。リードやキャリー等を必ずご持参ください。
    野外にいた犬猫の場合は特に、健康診断や予防接種等、早めの動物病院受診をお願いします。
     責任を持って生涯幸せにしてあげてください


同じ境遇の犬猫達を増やさないために、同じことを繰り返さないために―
次の条件を全てクリアした方だけに、譲渡を実施しています。
また、犬猫の引き取り時には、適正に飼養する旨明記した誓約書を提出していただいています。

【飼い主になるための条件】
 
 
1 あなたは18歳以上ですか?
 2 犬や猫には十数年の寿命があります。最後まで飼い続ける意思がありますか?
 3 飼育することを家族全員が賛成していますか?
 4 毎日の食事や世話(犬なら散歩、猫ならトイレ掃除等)をする人がいますか?
 5 飼育できる環境(場所・広さ)がありますか?
 6 道の条例では、猫は室内で飼育するよう努めることとなっていますが、室内で飼いますか?
 7 食費、病気や怪我、繁殖させない場合の不妊去勢手術の費用、犬の場合には登録料や
   予防接種などなど…動物を飼育するには思いのほかお金がかかります。経費は大丈夫ですか?
 8 隣近所に迷惑をかけないで飼育できますか?
 9 旅行や外出が制限されても大丈夫ですか?
 10 動物の飼育が禁止されている住宅ではありませんね?
 ※ お子様が『飼いたがっているから』という理由で申し込まれる方へ
 11 犬や猫はおもちゃではありません。子供に全てを任せるのは無理なことです。
   大人が必ず責任を持たなければなりませんが、大丈夫ですか?
 12 譲渡後、早く新しい環境に慣れてもらえるよう努力しますか?

*子犬・子猫の場合、この先10~20年を共に過ごすことになる新しい家族の一員です。
 近年、飼い主の体調不良・入院・施設入所等を理由に飼育放棄される例が増えてきていますので、
 万が一の際に世話を依頼できる先をあらかじめ確保しておく等、事前の対策をお願いします。


【申し込みの方法】
  
「譲り受け申込書」に必要事項を記入して、留萌振興局環境生活課自然環境係まで提出してください。
 郵送でもFAXでも、直接お持ちいただいても結構です。

※ 郵送・FAXの場合、確認のため担当者からお電話を差し上げることがあります。
 また、譲渡可能な犬猫をご案内する際に連絡が取れなかった場合、次の登録者へ順次ご案内していくこととなりますので、必ず日中連絡の取れる電話番号をご記入ください。

 ご不明な点がありましたら、下記の問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。


【お申し込み・お問い合わせ先】 平日8:45~17:30  
 〒077-8585
   留萌市住之江町2丁目
       留萌振興局保健環境部環境生活課自然環境係
         TEL 0164-42-8436(係直通)
         FAX 0164-42-1650(課直通)