令和4年度自動車税種別割の納付について

5月6日(金)に自動車税種別割の納税通知書が一斉に発送されました!

令和4年度自動車税種別割の納期限は、5月31日(火)です。

発送後、数日経っても納税通知書がお手元に届かない方は、税務課までご連絡ください。

04_納期内ポスター (JPG 205KB)

納期内納税について

 道では、歳出の削減と歳入の確保に務めており、特に自主財源である道税については、その収入確保が重要な課題となっています。
 中でも自動車税種別割は、道が取り込んでいる様々な施策を進める上で、欠くことのできない重要な収入源です。
 北海道の令和3年度納期内納税の割合は、81.8%と、前年度と比べると1.2%上昇しましたが、本来あるべき100%どころか全国平均にもまだたどり着けていないのが現状です。
 皆様には、納期内納税にご理解をいただき、納期限までに必ず納税されますようご協力ください。

納められる場所

・道内の金融機関、郵便局

・コンビニエンスストア(50音順)
 セイコーマート、セブンーイレブン、ローソンほか

※ 詳しくは、納税通知書裏面をご覧ください。

クレジットカードによる納付手続ができます

 パソコンや携帯電話を利用して、インターネット上の専用サイトからクレジットカード納税の手続ができるようになりました、
(税額の他に手数料がかかります。)

クレジットカード納税について、詳しくはこちら

スマートフォン決済アプリでの納税が始まりました

・お手持ちのスマートフォン、タブレット端末から、決済アプリを利用して、24時間納税手続ができます。
・ご利用の際は、表面左下にバ-コ-ドが印字された納税通知書、納付書が必要です。
(手数料は無料ですが、通信料金は利用者負担となります)
◇利用できるスマホアプリ
 auPay
 銀行Pay(OKIPay、こいPay、YOKA!Pay、ゆうちょPay)
 J-Coin Pay
 PayB
 PayPay
 LINE Pay
 楽天銀行コンビニ支払サービス

 詳しい手続方法については、各アプリ事業者のホームページ等をご確認ください。

スマホアプリ納税について、詳しくはこちら

スマイル納税キャンペーンを開始しました

北海道の自動車税種別割を納期限(令和4年5月31日)までに納税すると、応援店で各種特典サービスを受けることができます。

スマイル納税キャンペーンについて、詳しくはこちら

カテゴリー

税務課のカテゴリ

page top