令和5年度自動車税種別割の納付について

5月8日(月)に自動車税種別割の納税通知書が一斉に発送されました!

令和5年度自動車税種別割の納期限は、5月31日(水)です。

発送後、数日経っても納税通知書がお手元に届かない方は、税務課(0164-42-8418)までご連絡ください。

R5 (PNG 288KB)

納期内納税について

 道では、歳出の削減と歳入の確保に務めており、特に自主財源である道税については、その収入確保が重要な課題となっており、中でも自動車税種別割は、道が取り組む様々な施策を進める上で、欠くことのできない重要な財源になります。
 令和4年度の納期内納税率は、82.4%と前年度と比べると0.6ポイント上昇しましたが、本来あるべき100%はもとより、全国平均を下回っている状況です。
 皆様には、納期内納税にご理解をいただき、納期限までに必ず納税されますようお願いします。

現金で納める場所

※ 詳しくは、納税通知書裏面をご覧ください。

クレジットカードによる納付ができます

 パソコン、スマートフォン、タブレット端末を利用して、インターネット上の専用サイト「北海道自動車税の納付サイト」または「地方税お支払サイト」からクレジットカード納税できます。
(税額の他に、手数料及び通信料金がかかります。)

 詳しい手続方法については、「クレジットカード納付」のページをご確認ください。

キャッシュレス納税は、スマホ決済アプリなどの方法もあります

 お手持ちのパソコン、スマートフォン、タブレット端末から、決済アプリを利用して、キャッシュレス納税ができます。
 また、令和5年(2023年)4月からeL-QR(地方税統一QRコード)が導入され、ますます便利になりました。簡単・便利なキャッシュレス納税を是非ご利用ください。

 詳しい手続方法については、「キャッシュレス納税」のページをご確認ください。

カテゴリー

税務課のカテゴリ

cc-by

page top