飲食事業者の皆様へ

プレミアム付き食事券を発行します!

 道では、外食需要を喚起するとともに、感染対策が徹底されている飲食店の利用促進を図るため、
第三者認証店で利用できるプレミアム付き食事券を8月(予定)から発行するここととしました。
 詳細が決まり次第、事業への参加登録について、改めてご案内いたします。

※認証を取得していない飲食店においては、新たに認証を取得していただき、参加登録していただきま
 すと、利用店舗の対象となります。
※認証取得の申請が集中する可能性がありますので、お早めに認証取得の手続きをお願いいたします。
 通常、申請から認証までは、7日~10日程度かかります。

調査員を名乗る人物の資材販売にご注意ください!

 調査員を名乗る人物が、何度も訪問して資材の購入を勧める事案が、複数報告されています。道又は道の委託事業者が調査を行う際に、資材を販売したり、指導料や調査料を称して金銭をいただくことは、絶対にありませんので、ご注意ください。

・認証取得のための申請手続きをはじめ、現地調査、認証取得後の取組状況の確認調査(事後調査)など、すべての手続きが無料です

・現地調査の際に、認証基準を満たすために調査員がアドバイス(パーティションの設置やコイントレーの設置など)やCO2センサーの設置を推奨(必須ではありません)することがありますが、資材を販売したり指導料をいただくことは絶対にありません

・不振・不安に感じた場合は、ためらわずに、道までお問い合わせください

認証店に対する「事後調査の実施」について

道では、認証取得後の感染防止対策の実施状況を確認するため、実施要綱第8条に基づき「事後調査」を行います。
認証取得時の現地調査と同様に、店舗を訪問して認証基準(必須19項目)に関する取組状況を確認し、基準を満たしていない場合は、改善を要請します。(改善されない場合は認証を取り消すことがあります。)
なお、訪問に際して、事前に連絡はしませんので、ご承知おきください。

※調査を行う際に、資材を販売したり、指導料や調査料と称して金銭をいただくことはありません。


・実施時期:令和4年(2022年)2月4日(金)~ 3月31日(木)
 ・実施地域:全道域
 ・対象店舗:認証取得から概ね3ヶ月が経過した認証店
 ・実 施 者 :道又は道からの委託事業者

認証店の皆様とこれから申請される事業者の皆様へ

【認証店の皆様へ】
○現在、オミクロン株による感染が急拡大しています。感染拡大防止に向けて、今一度、対策の徹底についてご確認をお願いいたします。
○まん延防止等重点措置における飲食店への要請など国や道の要請を遵守しない場合は、認証の一時停止や取消を行う場合があります。
 要請内容の遵守につきまして、ご協力をお願いいたします。

【申請される事業者の皆様へ】
通常、申請から認証までは、7日から10日程度かかります。(飲食店様の都合等による遅れを除く)

北海道飲食店感染防止対策認証制度電子申請フォーム

北海道飲食店感染防止対策認証制度電子申請フォーム

(参考)ワクチン・検査パッケージ制度の詳細について

ワクチン・検査パッケージ制度

北海道コロナ通知システムQRコード作成フォーム

北海道コロナ通知システムQRコード作成フォーム

(参考)北海道コロナ通知システムの詳細について

北海道コロナ通知システムの詳細について

北海道コロナ通知システムの詳細や、QRコード作成手順等について確認できます。

厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリについて

厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」について

※認証を受けるためには、店舗利用客に対しアプリの利用を促すことが必須となりますので、上記バナー(厚生労働省ホームページ)からチラシデータを印刷し、店内の見える位置に掲示してください。

北海道飲食店感染防止対策認証制度専用WEBサイト

北海道飲食店感染防止対策認証制度専用WEBサイト

認証制度の詳細や、申請書類のダウンロード等行うことができます。

(参考)事業復活支援金について

国(経済産業省)で実施している「事業復活支援金」についてはこちらからご確認ください。(事業復活支援金ホームページに移動します)

事業復活支援金ホームページ

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

page top