再生可能エネルギー分野

再生可能エネルギー分野

再生可能エネルギー分野の取組

道内には、風力、太陽光やバイオマス、中小水力、地熱のほか、積雪寒冷な気候を活かした雪氷冷熱など、多様な再生可能エネルギー資源が豊富に存在しています。

特に留萌地域では、恵まれた風況を活かした風力発電の開発が進められており、振興局地域別で全道第4位の風力発電設備容量となっています。(令和3年度実績) 

また、管内では、地元のポテンシャルである風を活かし、自らも発電事業を営み地域振興に繋げている「風車のまち・苫前町」の風力発電の取組など、「ゼロカーボンるもい」を実現するべく、脱炭素型の地域づくりを見据え、各地域の特性を活かしたエネルギーの地産地消の取組が行われています。

その一方、再生可能エネルギーの導入や活用を加速化させるには、採算性や法規制のほか、地域社会の理解や協力、送電網の容量など、解決しなければならない課題も多くあります。

こうしたことから、全道各地域における再生可能エネルギーの導入事例、ノウハウや効果、支援制度などについて、管内市町村や関係団体と情報を共有し、課題解決に向けた検討や地域の意識醸成を図り、導入に向けた取組を進めています。

また、国などの関係機関に対して、導入促進に向けた環境整備などを要望するとともに、各地域の自然や産業に根ざした再生可能エネルギーの地産地消などの導入に関する活動の促進や活用の推進に取り組んでいるところです。 

具体的には、主に以下の取組を行っています。 

○ワンストップ総合型のサポート相談窓口での導入に関する相談対応

 ・市町村や事業者、一般道民等からの導入に関する相談受付(随時)

 ・相談内容別に類似事例や各種支援制度の紹介

 ・国などの関係機関との連携

○地域省エネ・新エネ導入推進会議の開催

・先進的な導入を行っている市町村の取組について事例発表

 ・各市町村が抱えている課題に係る意見交換や要望事項の取りまとめ

 ・各種支援制度の説明や活用事例の紹介 

○各市町村に対するコーディネート支援(※道の所管部署との連携事業)

・専門アドバイザーによる導入促進に向けた助言

・市町村毎の再生可能エネルギーのポテンシャル分析

・課題解決に向けた事業者とのマッチング 

この他、課題の解決に向けたテーマ別勉強会の開催などに取り組んでいます。

令和5年度の取組(令和6年(2024年)2月現在)

・サポート相談件数4件

・地域省エネ・新エネ導入推進会議の開催(R5.10.6)

・コーディネート支援件数6件

令和4年度以前の取組

・留萌地域洋上風力勉強会の開催(R5.2.17)

関連リンク

苫前夕陽ヶ丘風力発電所(苫前町)

苫前夕陽ヶ丘風力発電所(苫前町)

カテゴリー

cc-by

page top