留萌海区漁業調整委員会

留萌海区漁業調整委員会

 海区漁業調整委員会は、漁業法に基づき設置され、漁業調整機構の運用によって海面の総合的な利用を図り、漁業生産力の発展に寄与するとともに漁業の民主化をめざしています。

委員会の構成

 海区漁業調整委員会は地域の実情に応じて一定の範囲内で委員数の上限を変更することができるとともに、地域別や業種別など委員の内訳も実情に応じて定めることができます。なお、過半数は漁業者又は漁業従事者であること、資源管理又は漁業経営に関する学識を有する者並びに海区委員会の所掌に属する事項に対し利害関係を有しない者が含まれております。

 留萌海区委員会の委員定数は14名となっております。

第22期留萌海区漁業調整委員会の委員名簿

委員会の機能の権限

 海区漁業調整委員会は知事の諮問機関として機能するとともに、自ら裁定や指示などを行う決定機関として、漁業に関する機能と権限を与えられています。

留萌海区漁業調整委員会の開催状況

○留萌海区漁業調整委員会の開催状況について

道北連合海区漁業調整委員会

 宗谷、留萌、石狩後志海区地先における各種漁業の調整をはかり、漁業秩序の確立を期するため、漁業法(昭和24年法律第267号)第147条第4項の規定により道北連合海区漁業調整委員会を設置しています。

○道北連合海区漁業調整委員会の委員名簿

道北連合海区委員会の開催状況

○道北連合海区漁業調整委員会開催状況について

委員会指示の発動

 海区漁業調整委員会は、水産動物の繁殖保護を図り、漁業権又は入漁権の行使を適切にし、漁場の使用に関する紛争の防止又は解決を図り、その他漁業調整のために必要があると認めるときは、関係者に対し、水産動植物の採捕に関する制限又は禁止、漁業者の数に関する制限、漁場の使用に関する制限その他必要な指示をすることができます。

○現在発動されている委員会指示

このページに関するお問い合わせ
〒077-8585 北海道留萌市住ノ江町2丁目1番地
留萌合同庁舎 水産課内 留萌海区漁業調整委員会事務局
電話番号:0164-42-8475
FAX番号:0164-42-3809

カテゴリー

cc-by

page top