令和元年度北海道社会貢献賞~羽幌みんなでつくる自然空間協議会

「羽幌みんなでつくる自然空間協議会」が、令和元年度北海道社会貢献賞(森を守り緑に親しむ功労者)を受賞しました。

 留萌管内羽幌町の「羽幌みんなでつくる自然空間協議会」が、令和元年度北海道社会貢献賞(森を守り緑に親しむ功労者)を受賞しました。

 この賞は、「永年にわたり緑化の推進・指導、森林の環境教育及び森林の保全などに尽力し、もしくは貢献し、その功績が極めて顕著であって、他の模範となる」 団体や個人に贈られる賞です。令和元年度は、全道で8団体、2個人が受賞しています。

 羽幌みんなでつくる自然空間協議会は、「子どもたちをはじめとする地域の人々が、自らの意思と力で、教育・学び・憩いの場として原体験できる環境を創造すること」、「ビオトープ空間の創出を出発点として、地域の人々が、自らの生活空間など地域全体に『いきものとくらす地域づくり』の視野を広げていくこと」などを目的に、平成16年に設立されました。

 町有地7haを借り上げ、羽幌ビオトープ公園として造成・管理を行い、学校や漁協、ロータリークラブなど、地域の多様な主体と連携して、森林の造成や整備、森林環境教育等を継続して行っている功績が認められたものです。

表彰状の伝達式

表彰状の伝達式が、地元の羽幌町役場で、羽幌町長や町職員立ち会いのもと、

令和2年1月15日(水)に行われました。

kyougikaimember.JPG

7名の協議会メンバーが出席されました

  

denntatu.JPG

留萌振興局 岩崎森林室長から、協議会 金田代表に表彰状の伝達

  

kanetadaihyou.JPG

受賞の喜びを語る金田代表

  

kinennsatuei.JPG

笑顔の記念撮影

(前列左から、岩崎森林室長、金田協議会代表、駒井羽幌町長、後列は協議会メンバーの方々)

  

 伝達式後に行われた懇談では、協議会設立当時の話や森林整備の苦労話、

そして、樹木の生長を目の当たりにした時の喜びなどが和気藹々と語られました。

  

羽幌みんなでつくる自然空間協議会

羽幌みんなでつくる自然空間協議会について詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ。

このページに関するお問い合わせ
〒077-8585 北海道留萌市住之江町2丁目1-2
留萌振興局森林室 木育推進チーム
電話番号:0164-42-8381
FAX番号:0164-42-2754

カテゴリー

cc-by

page top