増毛町渓流の森

 

 

増毛町渓流の森


 

 

増毛町暑寒沢公園「渓流の森」midokoroback.jpg

 暑寒別岳連峰は、主峰「暑寒別岳」をはじめとして群別岳・浜益岳・雄冬山・天狗岳などが連なり、今なお原始の自然が残されています。                                                             

 増毛町市街地から暑寒沢の果樹園の並木を通り抜け約13km、暑寒別岳への登山口には、木造3階建で60人収容可能な山小屋「暑寒荘」があり、無料で通年利用できます。

 この周囲は、「渓流の森」として訪れる人々が気軽に自然に触れ親しむことのできるエリアとなっています

 この森は、望岳の森、せせらぎの森、清流の森の3ゾーンに分けられ、景観や花、野鳥のさえずりなど、さまざまな自然のなかで森林浴を楽しめます。

 渓流の森の中の「清流の森」では、春になるといろんな草花の花が楽しめます。それら草花の花は今、見頃ろを迎えていますのでご紹介します。                                              

 こちらをご覧ください。→渓流の森の春の草花(H28.6.7撮影PDF560KB) 草花位置マップ(PDF253KB)

 

keiryuzumen.JPG

 

 

keiryu1.jpg

keiryu2.jpg keiryu3.jpg
keiryu4.jpg keiryu5.jpg keiryu6.jpg
keiryu7.jpg keiryu8.jpg keiryu9.jpg
      

留萌振興局森林室では、留萌管理区道有林の森林を、観光資源としての活用を促進するため「みどころマップ」を作成しました。

このページでは、増毛町「渓流の森」利用者のためのガイド用マップとして編集し、ご案内しております。登山や森林散策、森林学習などにご活用ください。

みどころマップを見る  (PDF 0.98MB)

 

カテゴリー

cc-by

page top