お知らせ-「北海道の防災情報」による雨量・河川水位等の情報発信

 

 

お知らせ-「北海道の防災情報」による雨量・河川水位等の情報発信


 

 

 
インターネット及び携帯電話を利用して河川にかかる雨量、河川水位観測値情報の配信を始めました。
 この情報は、無人の観測局から送られてくる観測データをお知らせするもので、観測機器の故障や電波状況の悪化、機器類の保守点検、その他工事等の理由により、異常値を示したりデータを正しく収集出来ない(欠測)場合があります。
 なお、最新の情報を見る場合には、逐次更新してください。

情報を受信するためのアドレス

インターネット
http://www.river.go.jp/nrpc0302gDisp.do?areaCode=81

※国土交通省「川の防災情報」HP

河川水位の表示例
kasensuii.gif
受信できる情報

○インターネットを利用した場合
・レーダ雨量
 国土交通省が観測したデータで、レーダ雨量履歴として3時間前から現在までの1時間毎、若しくは1時間半前から現在までの30分毎の観測値が表示されます。
・河川水位観測値
 24時間前から現在までの毎時の水位観測値、若しくは4時間前から現在までの10分毎の観測値が表示されます。
・雨量観測値
 24時間前から現在までの毎時の雨量観測値及び降り始めからの累加雨量、若しくは4時間前から現在までの10分毎の雨量観測値及び降り始めからの累加雨量が表示されます。
・用語集
 河川情報センターより観測関係用語の解説が表示されます。

○携帯電話を利用した場合
・レーダ雨量
 国土交通省が観測したデータで、現在の雨量、降り始めからの累加雨量、2時間前からの雨量履歴が表示されます。
・河川水位観測値
 12時間前から現在までの毎時の水位観測値、1時間前から現在までの10分毎の水位観測値が表示されます。
・雨量観測値
 12時間前から現在までの毎時の雨量観測値及び累加雨量、1時間前から現在までの10分毎の雨量観測値及び累加雨量が表示されます。

カテゴリー

cc-by

page top