道営住宅の案内(留萌建設管理部建設指導課)

道営住宅に係るご案内等について

令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震に伴う公営住宅への入居の取扱い等について

令和6年1月12日

 北海道では令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震によって、北陸地
方を中心として地域で甚大な被害を受けていることを踏まえ、被災者の方々に対する
支援の一環として、道営住宅の提供を行っております。

詳細につきましては、下記リンク(北海道建設部住宅局住宅課)をご覧下さい。

道営住宅の募集案内等について

定期募集について

随時募集について

道営住宅入居者随時募集について

※現在随時募集は行っておりません。

道営住宅入居申込書(随時募集用)

留萌振興局管内道営住宅一覧について

留萌振興局管内の道営住宅に係る入居に関するご相談等について

 道営住宅への入居に関するご相談は、下記までお願いします。

 ・留萌市内にある道営住宅への入居に関するお問い合わせ先

   留萌振興局建設管理部建設行政室 建設指導課 主査(建築住宅)

   TEL 0164-42-8451(直通)

   住所 留萌市住之江町2丁目1番地 

 ・苫前町にある道営住宅(オリオン団地)への入居に関するお問い合わせ先

   苫前町役場 建設課技術係

   TEL 0164-64-2211

   住所 苫前郡苫前町字旭37の1

全道の道営住宅に係る募集について

 全道の道営住宅に係る募集については、こちらをご覧ください。

 ・北海道建設部住宅局住宅課

道営住宅の各種手続(電子申請)

電子申請サービスとは、住民や企業のみなさまがインターネットを利用して、道および市町村の申請用紙をダウンロードしたり、申請・届出などの手続を行うことができるサービスです。
手続名をクリックすると北海道電子申請サービスの該当ページを表示します。

北海道営住宅入居申込【留萌振興局】 
・道営住宅に入居申込みする場合に提出いただくものです。
・お申込みいただくためには入居資格要件を満たしている必要があります。
・お申込みが多数の場合は抽選により入居者を選考します。
 
北海道営住宅同居承認申請【留萌振興局】 
・道営住宅入居している方が、入居した際に同居した方以外の親族を新たに同居させたい場合に、提出していただくものです。
・この申請書により同居承認資格の有無を審査します。
 
北海道営住宅入居承継承認申請【留萌振興局】 
・入居名義人の死亡や退去により、残された同居者が引き続きその道営住宅に入居し続けたい場合に、提出していただくものです。
・この申請により入居承継承認資格の有無を審査します。
 
北海道営住宅子育て世帯向け住宅入居承継承認申請【留萌振興局】 
・「子育て世帯向け道営住戸」において入居名義人の死亡や退去により残されたに同居者が、引き続きその「子育て世帯向け道営住宅」に入居し続けたい場合に、提出していただくものです。
・この申請により入居承継承認資格の有無を審査します。
 
北海道営住宅同居者異動届出 
・道営住宅に入居している方が、世帯構成に異動(出産や同居者の死亡又は転出)があった場合に提出していただくものです。
 
北海道営住宅明渡届出書 
・道営住宅に入居している方が、住宅を退去しようとする場合に、提出していただくものです。
 
道営住宅駐車場使用申込【留萌振興局】 
・道営住宅駐車場を自動車の保管場所として使用する場合に、提出していただくものです。
・この申請により駐車場使用の可否を審査します。
※留萌管内道営住宅に関しては、1世帯1区画までの許可となっております。
 
道営住宅の社会福祉法人等への使用許可申請【留萌振興局】 
・社会福祉法人等が道営住宅等を福祉事業のために使用する場合に提出いただくものです。

その他

建設指導課のページに戻る

カテゴリー

留萌建設管理部のカテゴリ

お問い合わせ

留萌振興局 留萌建設管理部建設行政室建設指導課 主査(建築住宅)

〒077-8585留萌市住之江町2丁目1-2

電話:
0164-42-8451
Fax:
0164-42-5782
cc-by

page top