留萌圏域障がい者が暮らしやすい地域づくり委員会 委員公募のお知らせ

留萌圏域障がい者が暮らしやすい地域づくり委員会 委員公募のお知らせ


お知らせはこちらから→(ルビなし) (ルビあり

 

「留萌圏域障がい者が暮らしやすい地域づくり委員会」委員公募について

                                                                                                                                       

 

 北海道では、障がいのある方の地域での暮らしを支えるサービスや、差別・虐待・権利擁護に関することなどについて協議するため、全道14の圏域に「障がい者が暮らしやすい地域づくり委員会」(以下「地域づくり委員会」という。)を設置しています。

 このたび、留萌圏域地域づくり委員会において、道民の皆様の意見を伺い、ともに考えるため次のとおり委員を公募しますので、積極的にご応募ください。

 

【募集する人数】

(1)障がいのある方  1名または2名

(2)地域住民     1名または2名   合計3名以内

 

【委員の任期】

委嘱の日(令和6年4月1日予定)から2年間  ※委嘱された方の氏名は公表されます。

 

【応募方法】

(1)応募に必要な書類

 ア 応募用紙 (ルビなし) ・ 応募用紙 (ルビあり)

 イ 原稿用紙 (ルビなし) ・ 原稿用紙 (ルビあり)

  テーマ「障がい者が暮らしやすい地域の実現に向けて」

    あなたが考えていることを800字以内にまとめてください。

※ 書類は、点字または代筆によることもできます。点字による応募の場合は、様式は自由です。

※ 応募用紙及び原稿用紙は、北海道留萌振興局保健環境部社会福祉課でも配布しています。

(2)応募期間及び提出方法

  令和5年(2023年)12月20日(水)~令和6年(2024年)1月19日(金)        郵送の場合は当日消印有効

※ 持参の場合は、平日の9:00~17:00の間に持参してください。

 

【選考】

 選考委員会において、作文及び応募用紙記載内容を総合的に審査の上、選考します。

 選考結果は、応募者全員にお知らせします。

 

【委員の役割】

(1)学識経験者等の委員とともに、障がいのある方の地域での暮らしを支えるサービスや、差別・虐待・権利擁護などに関する課題や申立のあった事項について、当事者や参考人などから意見聴取を行い、問題解決に向けて協議をしていただきます。

(2)個別の権利侵害等について協議する場合には、委員会は非公開になりますので、委員会内で協議されたことについては、秘密を保持していただくことになります。

 

【報酬等】

委員会に出席いただいた場合は、北海道の規定に基づき報酬及び旅費をお支払いします。

 

【応募先・お問い合わせ先】

留萌振興局保健環境部社会福祉課

〒077-8585

留萌市住之江町2丁目1番地2 留萌合同庁舎

電話 0164-42-8317

 

 

 

 

カテゴリー

社会福祉課のカテゴリ

cc-by

page top