北海道における「こどもまんなか社会」実現への取組について

北海道における「こどもまんなか社会」実現への取組について

 本年4月1日に「こども家庭庁」が発足し、こどもたちのために何が最も良いことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できる「こどもまんなか社会」の実現をスローガンに掲げております。
 北海道では、こども家庭庁が進める「こどもまんなか社会」を実現する司令塔として「こどもファスト・トラック」や「こどもまんなか応援サポーター」などの施策を展開しています。

「こどもファストトラック」について

 こども・子育てにやさしい社会づくりのため、妊娠中の方や子ども連れの方に優先案内を行うなど配慮を行う取組です。

「こどもまんなか応援サポーター」について

 「こどもまんなか社会」の趣旨に賛同し、自らもアクションに取り組んでいただける個人、団体、自治体等を「こどもまんなか応援サポーター」と呼んでおります。

留萌振興局における取組

(優先レーン)

 「妊娠中の方、お子様連れの方」を優先案内するレーンを設置しています。
 ※留萌振興局においては、食堂券売機前、売店レジ前にあります。

留萌振興局内食堂前hp2 (JPG 2.5MB)

(優先駐車場)

 「ベビーカーやチャイルドシート等の利用が必要な概ね3歳未満の乳幼児とともに外出する世帯」を対象に、優先駐車場を設置しています。

優先駐車場hp2 (JPG 2.42MB)

一般企業における留萌管内での取組

留萌管内における「こどもまんなか応援サポーター」の取組を紹介します。

カテゴリー

社会福祉課のカテゴリ

cc-by

page top