ヒグマに注意!!

秋のヒグマ注意特別期間(11月30日(木)まで)

道では、ヒグマによる人身被害を防止するため、過去に被害が特に多く発生している春と秋に、 北海道ヒグマ注意報等発出実施要領に基づき「ヒグマ注意特別期間」を設定し、ヒグマに対する注意喚起を行っています。

本年もキノコ採りやハイキングなどで山野に出かける機会が多くなる季節を迎え、 「令和5年秋のヒグマ注意特別期間」を9月2日(土)~10月31日(火)までに設定していますが、 秋の山の実り調査結果やヒグマ出没が相次いでいることから、期間を1ヶ月延長し、11 月 30 日(木)までを秋のヒグマ注意特別期間とします。

詳しくはこちら(環境生活部自然環境局のページにリンク)

ヒグマに遭遇したら

連日報道されているとおり、道内各地でヒグマの目撃情報や被害が多発しています。
その中でも市街地近くに出没するヒグマが増えており、登山や釣りなどのアウトドアをする機会がなくても、ヒグマに遭遇するという事例が増えています。
ヒグマに遭遇したとき、対処法を間違ってしまうと重大な事故につながる恐れがあります。
遭遇時の適切な対処法を知り、自らの命を守りましょう。

遠くに.PNG気づいたら.PNG

近づいたら.PNG襲われ.PNG

走るなかれ.PNGこべあー.PNG

ヒグマの被害者にならないために

ヒグマに遭遇したときの対処法を紹介しましたが、ヒグマに襲われないために最も重要なのは
「ヒグマと遭遇しないこと」です。
以下の事項に注意するなどヒグマと遭遇しないための対策を万全にしたうえで、いざ遭遇したときの対処法も心得ておきましょう。

・事前にヒグマの出没情報を確認する
・単独行動を避け、複数で行動する
・鈴など音の出るものを鳴らす
・クマの足跡やフンを見つけたら、すぐに引き返す
・クマ撃退スプレーを携行する

その他ヒグマ対策に関する情報

その他ヒグマ対策に関する情報及び資料については、北海道環境生活部のHPでご確認ください。bear_11.PNGbear_22.PNG

各市町村のヒグマ出没情報

北海道全域のヒグマ出没情報については、北海道環境生活部のHPでご確認ください。

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

cc-by

page top