飲酒運転の根絶
重大事故に直結する悪質・危険な飲酒運転が、いまだに後を絶ちません。
飲酒運転は重大な犯罪です。「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」を合い言葉に、北海道から飲酒運転を根絶しましょう。

北海道飲酒運転の根絶に関する条例・方針
平成26年7月13日、小樽市において、将来のある若者が飲酒運転の車にひき逃げをされ、4人が死傷する悲惨な事故が発生しました。
道では、飲酒運転を根絶し、道民にとって安全で安心して暮らすことができる社会の実現を目指して、平成27年11月に「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」(平成27年12月1日施行)を制定し、7月13日を「飲酒運転根絶の日」に定めました。
また、平成28年5月には、条例に基づき、飲酒運転の根絶に関する施策の総合的な推進を図るため、「北海道飲酒運転の根絶に関する基本方針」を策定しました。
飲酒運転の罰則・処分
留萌振興局の取組
「飲酒運転根絶の日」決起大会
7月13日の「飲酒運転根絶の日」を広く道民の皆様に周知するとともに、一人ひとりが「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」という意識を高め、飲酒運転の根絶につなげるため、「飲酒運転根絶の日」決起大会を全道各地で開催しています。
■令和8年 開催状況
日時 令和8年7月13日(月)13:30~14:45
場所 留萌合同庁舎 2階講堂 及び 庁舎前国道
内容 1 開会
2 黙祷
3 主催者挨拶 北海道留萌振興局 局長 川畑 千
北海道警察旭川方面本部 方面本部長 岡田 昭広
4 飲酒運転根絶DVD上映
「アルコールについての正しい知識を!本当にわかっていますか?飲酒運転の危険性」
5 飲酒運転根絶道民宣言
株式会社中央スーパー 取締役会長 辻本 哲也 様
6 閉会
7 旗の波運動

街頭啓発
管内で街頭啓発を行い、飲酒運転の防止を呼び掛けています。
■令和8年 実施状況
日時 令和8年7月20日(月)
場所 ゴールデンビーチるもい

飲酒運転根絶に関する研修会
留萌地区交通安全推進協議会との共催で飲酒運転の根絶に向けた知識などを習得するための研修会を開催しています。
■令和7年 開催状況
日時 令和7年12月18日(木)13:30~15:00
場所 留萌合同庁舎 2階講堂
内容 1 開会
2 主催者挨拶 北海道留萌振興局 副局長 本間 治
3 講話 北海道旭川方面留萌警察署 交通課長 田端 公成 氏
留萌自動車学校 管理者(校長) 漆原 留蔵 氏
4 その他
5 閉会

