スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  よりみちの駅クリスマス2016(ツリー作りレポート)

留萌の分類: 行政・政策・税 > 地域政策

最終更新日:2016年12月16日(金)

クリスマスロゴ

- ツリー作りレポート -

第3回

サンタせっせ・・せっせ・・ 

トナカイおや、めずらしく忙しそうっすねご主人?

サンタ急がないと子供たちのプレゼントが間に合わ~ん!
 トナカイよ、手伝っとくれ!

トナカイ(だから早く用意するように言ったのに・・・)

キキタカンカン・・・(ノック音)

サンタ今忙しいんじゃ~!あとにしとくれ~!

キキタガチャ・・・(勝手に入ってくる)
  カンカカン、カン!
 (こんにちは!クリスマスツリーの続きをお知らせしにきたよ~!)

トナカイいらっしゃ~い、待ってたっすよ!
 (完全に無視して入ってきたね・・・)

サンタおや?芽森(メモリー)はどうしたんじゃ?

キキタカンカン、カカカン・・
 (それはあとでのお楽しみ。
  さぁ、今回はクリスマスツリーに「留萌保育園」「みどり保育園」「沖見保育園」の園児
  たちが飾り付けをしてくれた様子をお届けするよ!)

キキタカンカンカンカカン・・
 (まずはみんなでオーナメント(飾り)を作ったよ!はじめは留萌保育園のみんな~)

ツリー ツリー

トナカイみんな楽しそうに飾りを作ってるね~

サンタこっちまで楽しくなってくるのぅ~

キキタカンカンカカカン・・
 (つぎは、みどり保育園のみんな~!)

ツリー ツリー

トナカイみんな一生懸命だな~、飾りの裏面にご主人への願い事を書いた子もいるって!

サンタおおぅ、みんなの願いはわしにきっと届くぞ~

キキタカン、カンカカン
 (最後は、沖見保育園のみんな~!)

ツリー ツリー

サンタみんな丁寧に作っているのぅ~

トナカイカラフルできれいな飾りが出来上がったね!

キキタカン、カカカンカン
 (作ったオーナメント(飾り)は自分たちでツリーに飾ったよ!)

ツリー ツリー
ツリー

サンタみんなうれしそうじゃのぅ~

メモリーガチャ・・・(勝手に入ってくる)
 ただいま~

トナカイ(すでにノックすらしなくなった・・・)
  おかえり~、どこ行ってたっすか?

メモリーこの写真を見てみて!
 ツリー ツリー

サンタなんと!みんなのところに行ってたんじゃな!?

メモリーそーゆーこと!みんな元気いっぱいな、いい子たちだったよ!

キキタカンカン、カカカン!カカカカカカン!
(最後は芽森(メモリー)といっしょにクリスマスツリーの前で記念撮影!)

ツリー ツリー
ツリー

トナカイますます立派になったツリーにみんな笑顔っすね!

メモリーさぁ、いよいよイベントの日が近付いてきたよ!
 12月17日(土)開催の「よりみちの駅クリスマス」では、みんなで完成させたツリー
 の点灯式を16時頃から始めるよ!みんなぜひ見に来てね!

サンタむぅ・・・みんなのプレゼントの用意が・・・でも点灯式には行きたいし・・

トナカイボクも手伝いますから用意終わらせて、点灯式に行くっすよご主人!

サンタ(ジーン)・・・さすがわしのトナカイじゃぁあ!

<12月22日まで(閉庁日は除く)留萌振興局1階のツリーの前でオーナメント作りがどなたでも体験できます。振興局にお越しの際はぜひ体験してみてください!>
※なお、オーナメント(飾り)の数には限りがございます。無くなり次第終了になりますので予めご了承ください。

第2回

サンタはぁ~、クリスマスまで暇じゃのう。なんか面白いことはないかの~

トナカイみんなのプレゼントの用意は終わったんすか、ご主人?

サンタん?・・・まだじゃ!

トナカイ(また、ギリギリになってから焦りだすパターンか・・・)

 コンコン・・・(ノック音)

サンタお、客人じゃ!入ってええぞ~

メモリーこんにちは!クリスマスツリーの続きをお知らせしにきたよ~!

サンタトナカイ待ってました!

キキタカンカカン、カン
 (それじゃ、ツリーのその後をお伝えします)

メモリーまずは、この前会場まで運んできたツリーを鉢に入れる作業だね!
クリスマスツリー クリスマスツリー

サンタいっきにクリスマスツリーっぽくなったのう!

キキタカンカンカカカン・・
(次は飾り付けをしていくよ!)
クリスマスツリー

トナカイキラキラ光ってきれいだね~

キキタカン・・・ゴホゴホ・・カンカカン
  (さぁ、飾り付けが終わったよ!)

トナカイ(カゼひいてるの・・・!?)

クリスマスツリー

サンタおお~豪華なツリーじゃ。しかも3本も!

メモリー電飾やモールなど大掛かりな飾り付けは振興局の職員さんがやるけど、仕上げは園児たちや
 来庁者の方々に飾り(オーナメント)を作ってもらって、それぞれ飾り付けてもらうんだ!クリスマスツリー クリスマスツリー

キキタカンカン、カカカン!カカカカカカン!
 (留萌振興局に来たら、真ん中のツリーの前に誰でも自由に飾り(オーナメント)が作れる
  コーナーがあるから、ぜひみんな体験してみてね!)

 サンタトナカイやりた~い

 メモリー次回は園児たちがツリーの飾り付けをしてくれている様子をお伝えしていくよ!
  お楽しみに!

サンタどれ、さっそくワシも飾りをつくって・・・

トナカイご主人は早くプレゼントの用意してください!

サンタシクシク・・・

第1回

サンタもう12月にもなると寒くなり、雪も積もって、すっかりクリスマスが
  待ち遠しいのう・・・

トナカイ今年は特に雪が降るのが早かったですもんね。
  でもクリスマスと言われても、なんだか物足りないのは気のせい?気?木・・・?

サンタあ”―、わかったぞ!
   木・・・クリスマスツリーがないのじゃ!

トナカイ確かに、確かに。
  でもそういえば、いったい誰がどうやって毎年作ってるんですかね・・・

(どこからともなく声が)ボクたちが教えてあげるよ! カンカン・・・

 サンタトナカイ誰!?(カンカンって?)

 メモリー芽森(メモリー)

ボクは芽森!北海道の『北』の字と『苗木』をモチーフにした、北海道の森づくり応援キャ   ラクターだよ!
1本の「芽」から、緑豊かな「森」へとの願いを込めて「芽森(メモリー)」と名付けられたんだ!

キキタ キキタ
カンカンカン・・・(ボクはキキタ。)
カンカンカカカン・・・(北海道が管理する森林、道有林のキャラクターさ!)
カンカカカン・・・(森林づくりにいつもがんばってるよ)

 トナカイ(心の中で)がんばってるのは、木をつつくことでは・・・?

 サンタところでクリスマスツリーがないぞ。いったいどこにあるのじゃ?
 
メモリーキキタ「よりみちの駅クリスマス」で使われるクリスマスツリーは、実は毎年手作りなんだ。
   森から木を運んで、飾りつけするまで全部!

 
サンタトナカイそーなんだ!
 
メモリーじゃあ本邦初公開!クリスマスツリー完成までを紹介するね!
  今年は小平町の道有林から間伐材の一部をもらってくるよ。

 tree
サンタ大きな木じゃのう・・・。しかし、大きすぎやせんか?
 
メモリートドマツという木で、写真に映っているのは12~15mくらいの高さがあるよ。
 ツリーには○で囲った部分の、木の先っぽだけ使うんだ。

 
キキタカンカカカン・・・
(じゃあ木をきり倒すよ。チェーンソーを使って慎重に、慎重に。)

tree 
※写真撮影のため、作業を止めながら安全確保の上撮影しています。

トナカイかっこいいー
 
メモリーはい、安全にうまくきり倒せたね。
   幹は丸太にするのにいらない枝は払っていくよ。

tree 
サンタふむふむ・・・
 
キキタカンカカカン・・・
(今回はツリー用に先端部は枝を残してもらったよ。これがみんなのツリーになるんだ!)

  tree
サンタトナカイやったね!

メモリー次は、ちょうどいい長さにそろえてもらったツリーを会場の留萌振興局まで運ぶよ。

サンタお、トナカイよ。そりの出番じゃ!

トナカイえー!(いや、重いし・・・ムリだよ)
 
キキタカンカカカン・・・
(安心して!ツリーは小型のトレーラーに乗せて、車でひっぱって運ぶから大丈夫。)

tree

トナカイほっ。(助かった・・・)
 
サンタトナカイそれから、それから?
 
メモリー今日はここまで。これから、ツリーを鉢に入れたり、飾りつけをして
 クリスマスツリーに仕上げていくよ。それまで、大切にしまっておいて・・・
 (カンカンカン・・・)
 あ”―、キキタ!つついちゃダメ!!大事なツリーなんだから!

<これからクリスマスツリーができるまで、随時アップしていきますので、お楽しみに!>