スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  使用マニュアル


最終更新日:2013年7月25日(木)


使用マニュアル


留萌振興局管内の
シンボルマーク・キャッチフレーズ
使用マニュアル


シンボルマーク・キャッチフレーズ制定の趣旨
 留萌振興局管内のシンボルマークとキャッチフレーズは、地域の魅力やここに住む人のたくましさなどを広くアピールするとともに、地域の知名度アップを図るため、平成12年度に全国から募集して制定しました。地域の皆さんに広く親しまれ、末長く愛されるシンボルマークとキャッチフレーズになることを願っています。

使用マニュアルの趣旨

 この使用マニュアルは、留萌振興局管内のシンボルマークとキャッチフレーズが正しいルールで表現されることにより、より効果的に管内のイメージアップが図られることと、無秩序な使われ方によって管内のイメージを損なうことがないようにすることのために作成した基本的な決まりです。印刷物などに基本デザインを使用する際には必ずこのマニュアルをデザイナーや印刷業者などに示して、正しく使用されるようにしてください。

使用基準
 このシンボルマークとキャッチフレーズは留萌振興局管内にお住まいの方や企業、市町村など誰もが無料で使えることを原則としています。次の各事項に留意して、積極的に活用してください。

●シンボルマークとキャッチフレーズに関する一切の権限は、北海道留萌振興局に属しており、使用者がシン    ボルマーク及びキャッチフレーズを自己のものとして商標又は意匠と して使用(登録)することはできません。
●シンボルマークとキャッチフレーズは、可能な限り、マニュアルの「基本セットパターン」のいずれかを使用されるようお願いいたします。
●次の場合は、シンボルマーク及びキャッチフレーズを使用することができません。
 ・特定の政治活動や宗教活動に関すると認められる場合
 ・公序良俗に反すると認められる場合
 ・留萌振興局のイメージを著しく損なうなど、不適当と認められる場合
 ・シンボルマークとキャッチフレーズの使用趣旨及びこのマニュアルに反すると認められる場合
●シンボルマーク及びキャッチフレーズを使用しようとする場合は、所定の様式により、次 のところへ必ず事前の届け出をお願いします。

お問い合わせ・届け出先


留萌振興局地域振部地域政策課主査(地域政策)
〒077-8585 留萌市住之江町2丁目1番地2
TEL 0164-42-8425 FAX 0164-42-2596

 

 基本デザイン


   保護エリア
   シンボルマークの天地をAとし、Aの
   1/5を保護エリアとします。周囲に図
   形、文字などを配置する場合は、保
   護エリアの空間を取って配置してく
   ださい。

 

ネガティブ表示
濃い背景色の場合などシンボルマーク が見え
にくい時は、白色(白ヌキ)とするネガティブ表示
としてください。

 

 基本セットパターン


          

基本セットパターンの使用について
・ シンボルマークとキャッチフレーズのセットは5種類 の中から使用してください。色指  定・アミ指定は基本デザインを参照してください。
・ シンボルマークの天地をAとし、Aの1/5を保護エリア とします。周囲に図形、文字な どを配置する場合は、保護エリアの空間を 取って配置してください。
・ 濃い背景色の場合など見えにくい時は、白色(白ヌキ)とするネガティブ表示としてください。

 

 基本セットパターン清刷


 


ホームへもどる / 地域政策課トップへもどる