スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  第8回留萌・元気づくりセミナー開催概要

留萌の分類: 行政・政策・税 > 地域政策

最終更新日:2014年8月26日(火)


第8回留萌・元気づくりセミナー開催概要


*留萌信用金庫と留萌振興局との包括連携協定に基づく事業*


~第8回 留萌・元気づくりセミナーを開催しました~
     
テーマ 「インターネットビジネスについて」

  スマートフォンの普及等、誰でも手軽にインターネットを使用する現代では、ユーザーのアクセス行動や利用目的が多様化してきています。

 本セミナーでは、ユーザーのニーズを把握し、誰でも情報発信できるインターネットを活用したビジネスチャンスを学び、地域経済の活性化に繋がる多くのヒントを得ました。

■日 時    平成26年7月8日(火)  15:00~17:00

■場 所    留萌信用金庫本店  6階 大会議室(留萌市花園町2丁目1-8)     


   第8回留萌・元気づくりセミナーの様子     第8回留萌・元気づくりセミナー 挨拶の様子
 

■内 容  ※講師のプロフィールは、セミナーパンフレットをご覧下さい 
 


(1)
テーマ:インターネットのビジネス活用について
       
       
講 師:ヤフー株式会社 北海道地区マネージャー 碓 井 啓 司(うすいけいじ)氏

第8回留萌元気づくりセミナー 碓井氏1  第8回留萌元気づくりセミナー 講師碓井氏2

インターネット市場動向  

 ・スマートフォン(モバイル端末)の登場により、いつでもどこでもインターネットに接続が可能となった。

 ・モバイル端末におけるメディアへの接触時間はパソコンやテレビを抜いて、最も長くなった。

 ・インターネットの機能では、「閲覧」と「検索」の利用が大幅に増加。

 ・今や、「購買」にインターネットは欠かせない。

  

北海道のインターネット市場動向

 ・インターネット普及率は、北海道は82.7%で全国4位(県別、H25.1現在)。

 ・ヤフー検索回数は、北海道は全国3位(県別、H25.10現在)。

 ・北海道は、インターネットを利用する人は多いが、インターネットを利用する事業社が少ない傾向(事業社のホームページ開設率やインターネットを利用した調達・販売の導入率は低迷)。

 ・ビジネス成功の鍵は、「検索」行為に対する対策(「検索」が「購買」行動に大きな影響)。

 

インターネット広告について

 ・「クリック課金型-プロモーション広告」と「再生回数保証型-プレミアム広告」が軸。

 ・広告が表示されるだけでは、広告料は1円もかからない。

 ・効果アップの秘訣は、多様な検索パターンに対応するための言い換えキーワード、拡張キーワードの登録。

 ・年齢層等、ターゲットを絞り効果的に発信。

 ・今止まりたいユーザーニーズには、スマホに対応し、電話番号オプションを追加するのが効果的。

 

ヤフーが提供するインターネット広告

 ・行動を起こす時に何をしたらよいかは、ヤフービジネスセンター(無料)へ問い合わせを。

 ・正規代理店は道内60社で対応可能。


 

(2)テーマ:インターネットのビジネスの立ち上げ方
       
       
講 師:株式会社ソルトワークス代表取締CEO  鶴 尾  康(つるお やすし)氏 

第8回留萌元気づくりセミナー 鶴尾氏1  第8回留萌元気づくりセミナー 講師鶴尾氏2

・講師は、多種多様なビジネスに挑戦しており、失敗も多くあった。

・インターネットビジネスに向いているのは、口コミではなく、広告費を使って売り上げを伸ばそうとする経営者(計画的・効果的にPR出来るため)。

・インターネットビジネスは、目標数値を「確認」して「改善」するもので、逆に言えば、数値さえ割らなければ、いくらでも広告費を増額することが可能で、連動して売り上げが増加するもの。

・インターネットビジネスは広告がすべてであるため、客がどういう単語で検索するかからスタートする。

・決めた単語の表示回数を調べるなど、客がどのような単語でサイトにたどり着くかを調査。

・客1人当たりの獲得単価を決め、客単価と利益率から、どれだけ広告費に回せるかを試算。

・「CRV(コンバージョン率)=購入数/広告からのアクセス数」は、1%で試算するのが無難。

・サイトは、同業との差別化を図り、コンセプトに合わせてわかりやすくデザインする。

・接客できないデメリットは、説明を多く掲載することで対応。

・1%のクレーマーと99%のサイレントクレーマーがいるが、対応次第でリピーターに繋がる。

・何を売りたいか、ではなく、何を買いたいかに合わせるのがインターネットビジネス成功の秘訣。

・客にとっての価値を見極める。

このページの情報はお役に立ちましたか?