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ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  第11回 留萌・元気づくりセミナーの開催について

留萌の分類: 行政・政策・税 > 地域政策

最終更新日:2016年4月27日(水)

  *留萌信用金庫と留萌振興局との包括連携協定に基づく事業* 

 

「第11回 留萌・元気づくりセミナー」を開催しました     

 

~ ネットでの販路拡大・地域活性化セミナー ~

「全国の事例から学ぶ、スマホ対応とネットショッピング成功の秘訣」

 百貨店やスーパーなど従来の小売業の売上高が減少し続ける中で、国内のネット通販事業は年々右肩上がりでの成長が続きます。ただ、成長を牽引する大手ショッピングモールも近年では大手が参入するようになり、その中で生き残る競争は激化しています。
 こうした中、一般的に利益の残りやすい自社通販サイトの活用が注目されています。ネット通販で利益を得るには、自社の販売戦略に合った運営手法を選択し効率よく運営することが求められています。
 
そこで今回は、自社通販サイトを活用して利益を高めるネットショップの運営ノウハウの基礎についてご講話いただきました。

         ■ 日 時 
           平成28年2月10日(水) 15:00~17:00

        ■ 場 所
           留萌信用金庫本店 6階 大会議室(留萌花園町2丁目1-8) 

        ■ 講 師
           株式会社 Eストアー 地域開発部    飯島 直樹 (いいじま なおき) 氏

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                    ■ 内 容                                                                           
第1部 ネットショップの市場と特徴
 拡大路線のネットショップ市場、増え続けるスマホからのネット接続、スマートフォンのネットショッピング利用、EC市場参入のための出店形態と出店イメージ、消費者から見たネットショップ、店舗目線でのネットショップの出店形態の特徴など、市場やネットショップの概要について

第2部 自社通販サイト事例
 地道な「認知」の積み重ね、記憶に残る!専門店化を超える唯一化、初めての方でも納得のおもてなし、安心感の向上と電話導線の強化など、全国の自社通販サイトの事例や様々な視点や商材での事例について

第3部 自社通販サイトを立ち上げるには
 ネット販売で必要なものは何?、ネットショップを出店するためのサービス、イメージしながら見ていこう(1)サイト構築に関して(2)受注処理に関してなど、初めての物販でのネットショップを立ち上げる方向付けについて

第4部 売れるサイトに必要な3つのサイクル
 ネットショップ売上の基本公式、繁盛店のサイクルをぐるぐる回す、商品の良さを伝えるページを作る(転換)、それが欲しい人を集める(集客)、また買いたくなる施策をつくる(リピート)、ネットショップ運営サービスを選んでいく上でなど運営時に大切な考え方の基本事項やネットショップは作って終わりではなく、開店してからスタートということについて