避難所運営ゲーム北海道版(愛称:Do はぐ)

避難所運営ゲーム北海道版(愛称:Do はぐ)

 Doはぐは、真冬に直下型地震が発生しガス等が使えない避難所を想定し、250枚のカードで示されたさまざまな問題を、グループで話し合って解決していく「防災教育カードゲーム」です。

 静岡県が開発した避難所運営ゲーム(HUG)にを基に、北海道の積雪寒冷の厳しい気候面東日本大震災の経験などの観点を加えることにより、道民の方々に避難所生活や避難所運営を自分事としてとらえ、地域の防災対策の課題をみつけやすくすることを目的に、静岡県の使用許諾を得て道が作成しました。

愛称は、北海道の「Do」と、やってみよう!の「Do」をかけた「Do(どぅ)はぐ」です。

4187f4f139dff8aaade6e93eee75a169.jpg

 Doはぐセットは、ライトグリーンの手提げケースに、250枚の「カードが6組」、ゲームの進め方等が掲載された「取扱説明書」、講師説明用のパワーポイントデータなどが入った「CD」、さらにDoはぐの活用方法や主なカードの考え方、避難所や避難行動などの説明が記載された「解説書」、段ボールベッドを使用した「避難所のゾーニング等の資料」が収録されています。1セットで40名程度の実施が可能です。

IMG_0631.jpg

 Doはぐの貸出は、留萌振興局の地域政策課までお申し込み下さい。
また、Doはぐの講師(Doはぐマスター)も紹介しますので、お気軽にご相談ください。

留萌振興局のDoはぐマスター名簿

全道のDoはぐマスターについてはコチラをご覧下さい → Doはぐマスター制度

 

 1 申込書・貸出要領等
 
  
・ Doはぐ貸出申出書   ( 
Word  ・ PDF )

  ・ Doはぐチェックシート ( Word  ・ PDF )

  ・ Doはぐ貸出要領    ( PDF )


 2 申込方法

  ・ 申し込みの際は、事前に下記連絡先へ電話し、「Doはぐを借りたい」とお伝えください。
  ・ 電話後、指定されたFAXまたはメールアドレスに「Doはぐ貸出申出書」を送信してください。
  ・ 貸出期間は15日以内です。(15日を超える場合はご相談ください。)
  ・ 受取・返却方法は「振興局内で手渡し」と「発送」のいずれかです。
    (発送費用は申込者の負担となります。)
  ・ 返却の際は、Doはぐチェックシートで返却物を確認してから、返却願います。

 3 連絡先

   留萌振興局地域創生部危機対策室 〒077-8585 留萌市住之江町2丁目1番地2

   TEL:0164-42-8426(直通)  FAX:0164-42-2596

 

カテゴリー

cc-by

page top