スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  道の駅おびら鰊番屋「小平町観光交流センター」オープンのお知らせ

留萌の分類: 観光 > 留萌の観光

最終更新日:2015年4月27日(月)


道の駅おびら鰊番屋「小平町観光交流センター」オープンのお知らせ


道の駅「おびら鰊番屋」に、新たに「小平町観光交流センター」がオープンしました!                                                          

 

 

看板

 

留萌管内には6つの道の駅があり、その南端である道の駅おびら鰊番屋は、
国指定重要文化財「旧花田家番屋」に隣接しており、道の駅も番屋に合わせた木造の外観をしています。

 

この度、この道の駅おびら鰊番屋に、新たに「小平町観光交流センター」がオープンしました。

4月27日(月)に、オープニングセレモニーが行われましたので、その様子とともに、施設のご紹介をします。

 

 

・迫力ある太鼓の演奏が会場を盛り上げます。  ・晴天の中、テープカットが行われました。

 太鼓演奏の様子            テープカットの様子

 

 

 

 

2階建ての観光交流センターの1階は、留萌管内の地場産品販売スペースと広々とした休憩スペースとなっています。のんびり過ごすことのできる空間ですので、運転の疲れをここでリフレッシュできます。

 

外観 内観 内観

 

 

 

地場産品販売スペースでは、生産者の方々による対面販売も行われる予定です。小平町自慢の特産品を、お土産やドライブのお供に購入するのも良いですね。また、観光交流センター横の食堂では、前浜で獲れた新鮮な魚介類を使用した料理を楽しむことが出来ます。

内観   内観

 

 

 

2階は資料館となっており、ニシン漁の漁具や、当時の生活用品などが数多く展示されており、小平町の歴史を詳しく学ぶことのできる場所となっています。

内観 内観 内観

 

 

 

留萌管内をドライブされる際には、道の駅おびら鰊番屋「小平町観光交流センター」にぜひお立ち寄りください!

 

◆小平町役場ホームページ http://www.town.obira.hokkaido.jp/

◆留萌管内観光情報サイト「るもい食楽歩」 http://www.rumoiclub.net/