スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 林務課 >  るもいの木育


最終更新日:2013年6月07日(金)


るもいの木育


mokuiku

留萌振興局の『木育(もくいく)』について                                                

hirameki

                    

『木育(もくいく)』の取組状況

年月日

内        容

H25.3.13   

平成24年度木とのふれあい推進事業(第2回)
 小平町文化交流センターにおいて「森のパズルクラフトと木のはなし」を実施しました。
 

 H24.12.5  平成24年度木とのふれあい推進事業(第1回)
 羽幌町立羽幌保育園内において「木の紙芝居・木のお話」を開催しました。
 また、12月3日から7日までレンタルの木の遊具を設置しました。
 H23.12.4  平成23年度木とのふれあい推進事業(第2回)  ~開催概要はこちら
 苫前町公民館研修室内において「木の勉強会」を開催しました。
 また、12月3日から7日までロビーにレンタルの木の遊具を設置しました。

H23.11.29 

平成23年度木とのふれあい推進事業(第1回)
 遠別町幼児センター内において「木の勉強会」を開催しました。
 また、11月28日から12月2日までレンタルの木の遊具を設置しました。


   kirakirakirakirakirakira間伐や木材利用を子ども達に教える紙芝居kirakirakirakirakirakira
    子どもの頃から木を身近に使っていくことを通じて、人と、木や森との関わりを主体的に
      考えられる豊かな心を育む『木育』!
   
    森を育てるための大切な作業「間伐」。私たちの生活の中で使われている「木材」。
       「間伐って何?」「家を建てるときに使う木は?」「丸太からどうやって作られるの?」
      実際、小さな子ども達が持つこのような疑問に説明することは難しいですよね!?
       そこで、渡島総合振興局林務課が子ども向け(幼稚園児以上)の紙芝居を作成しました!! 
  

  渡島総合振興局林務課「おしまの木育」のホームページはこちらから!! 

かんばつってなぁ~に?

きのへ~んしん!

    「かんばつって な~に?」 ↑↑↑   ↑↑↑ 「き の へ~んしん!」
                 それぞれの紙芝居をクリックしてね
      

   『木育(もくいく)』は、道民のみなさんや北海道が一緒になって
  検討をすすめた『木育(もくいく)』プロジェクト(平成16年9月
  に発足)より提案されました。
   平成17年3月に、『木育』の理念や『木育』を進めていくために
  必要な施策について、
「『木育(もくいく)』プロジェクト報告書」
  としてとりまとめられております。
 
   北海道の『木育(もくいく)』のホームページは
こちらから!! 

      平成25年4月1日から、るもいの木育(もくいく)は森林室が所
  管することになりました。森林室のホームページは
こちらから

process