スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  留萌の地産地消・食育について

留萌の分類: 産業・経済 > 農業全般

最終更新日:2016年5月31日(火)


留萌の地産地消・食育について


留萌の食育



 道内屈指のバラエティーに富んだ食材の宝庫である留萌管内において、「食」の持つ役割は重要です。
 産直市や学校給食等による地産地消の推進、地域に根ざした食文化の継承・発展、健康維持をめざした食習慣の普及・啓発など、地産地消・食育を中心とした「食」に関する取組を進める上で、留萌管内は多種多様な食材が地元で揃う優位性を持っています。
 留萌振興局では、留萌管内の「地産地消・食育」に関する取組について、関係者間の情報共有・連携強化を図りながら、地域の取組実態を踏まえた推進、支援を行っています。



トピックス

(H23.11)
・食育DVD「大地くんとめぐみちゃん」シリーズの貸し出しが始まりました!
留萌市子どもまつりに食育キャラバンがやってきた!
・平成23年度「北海道らしい食育推進事業」の実績を公開しています。
(H23.6)
毎年6月は全国の食育月間です!
留萌管内から愛食レストランが2件認定されました!
・留萌発オリジナル小麦の公開レセプション開催!

 

 

 

 

 

 

 

振興局の取組

項目(所管課)

 概要

 支庁食堂での留萌産米使用(農務課)  食堂で使用する米が平成20年4月から100%留萌産米に。
 留萌産米のPR(農務課)  「うまいよ!るもい市」など各種イベント会場等や留萌市食農教育推進協議会、留萌地区農協米対策協議会との連携により留萌産米をPR。
 オートキャンプフェスティバルinるもい2010(農務課)  管内にキャンパーを積極的に誘致し観光客の増加を図るとともに、管内の「食」や「観光」等をPRし、観光客の長期滞在や再訪を促進することを目的として開催。
 るもいが旨いぞ!キャンペーンの実施(農務課)  管内の農畜産物、水産物等を使用した菓子類を留萌振興局長室等の来客者に提供するとともに、HPでPR。
 米粉を活用した親子料理教室の開催(農務課)  留萌管内の小学生とその保護者を対象とし、地元産食材を活用した親子料理教室を開催。
 「18歳・はじめての一人暮らしを応援!料理講習会」の開催(農務課)  卒業を控え、はじめての一人暮らしに挑戦する高校生の食育支援のため、料理講習会を開催。
 「食療カフェ」の実施(農務課健康産業支援室)  留萌管内産の食素材を活用し、食・生産地情報や機能性・効能などを明らかにしたメニューを企画し提供。また、食療カフェの実績を活かして高校生を中心としたカフェを実施。
 「学校給食再考プロジェクト」の展開(農務課健康産業支援室)  管内栄養教諭懇談会を開催し、学校給食の現状と課題について情報交換を行った。また、市内小学校において児童を交えた学校給食懇談会を実施。
 「お弁当の日」プロジェクトの実施(農務課健康産業支援室)  留萌振興局の男性管理職で単身赴任者を中心に、食への関心と自らの健康への気遣い、家族等への感謝の気持ちを促す取組として留萌振興局「お弁当の日」を実施
 地元水産物のPR(水産課)  ヒラメオーナー制度、エビ籠オーナー制度、PR活動、地元水産物を使用した消費者や子供達に対する料理教室、PRソングの普及、未利用資源(スナガレイ、ギスカジカ)の有効活用に関する取組などを実施。
 地域材を使った木造公共施設の現地見学会の開催(林務課)  地域材の良さについて知ってもらうため、地域住民を対象に講演会と木造公共施設の見学会を開催した。
 留萌まんま市場(商工労働観光課他関係課)  管内の農水産物、地元食材を使用して製造された加工品等を集め、展示・販売することにより、管内の「食」の魅力を広くPRするとともに、地域における地産地消を推進することを目的として開催。
 「るもい地産地消推進事業」の実施(商工労働観光課)  留萌合同庁舎内に管内の市町村等が地元の食材を用いて製造した食品及び地元で生産された農水産物の展示販売を行った。
 留萌ブランド化活用事例集のHP掲載(商工労働観光課)  留萌管内の地域資源である農水産物を活用した商品づくりを促進するため、管内のブランド化に向けた取り組みについて紹介する事例集を支庁HPに掲載、随時追加掲載を行った。
 メールマガジン「『るもい』まんまNEWS」の配信(地域政策課)  留萌管内の「観光イベント」、「こだわりの食材情報」、「観光施設情報」などを配信した。
 北海道新聞のホームページ「道内市町村からのお知らせ」コーナーでの地域情報の発信(地域政策課)  留萌管内の「観光イベント」、「こだわりの食材情報」、「観光施設情報」などを道新ホームページに掲載した。
 ウェブラジオ番組「そら色ネットワーク」を通じた地域情報の発信(地域政策課
)
 インターネットを通じて配信されるウェブラジオ番組で、留萌管内の魅力(地域づくり、文化、教育、産業、観光、イベント情報等)を広くPRした。
 「地産地消・食育」学習会の開催(環境生活課)  消費生活の面から「地産地消・食育」を推進するため、消費者協会員や地元住民を対象とした学習会を開催した。
 平成22年度留萌管内教育フェア「出会えー留(る)」における生徒開発商品販売等(教育局)  学校開発商品・収穫農産物の販売や、遠別農業高校で収穫したもち米を「お汁粉」として参加者に提供。
 給食調理従事者研修会の開催(子ども・保健推進課)  留萌管内の給食施設の従事者を対象に健康管理や衛生管理の基本的事項や最新情報などについて研修を行い、調理業務関係者の資質向上と衛生思想の普及啓発を図るため実施。
 ヘルシーメニューキャンペーンの実施(子ども・保健推進課)  Aコープルピナスにおいて「バランスのとれた食事・野菜摂取を十分に望める食事・地場産品を望める食事」をテーマにお弁当を共同開発。バランスの摂れた食事に関するパンフレットの配布を行った。

 幼児の生活習慣改善事業の実施(子ども・保健推進課)

 保育所、幼稚園を対象とした調査や、保護者を対象とした調査を実施。研修会は保育士や幼稚園教諭、市町村職員、保健師、栄養士などに対し実施。

 

コンテンツ


・食育DVD「大地くんとめぐみちゃん」シリーズ 
 幼稚園・保育所での食育に最適!

 
 ・留萌の食の情報サイト 食のアンサンブル  食

 ・留萌地物読本

 絵
 ・北のめぐみ愛食レストラン 留萌管内認定店  絵
 ・どさんこ食育推進プラン

絵

 ・留萌版食育カレンダー

絵

 ・どさんこ食事バランスガイド

絵

リンク

国(農林水産省) 
 ・なぜ?なに?食育!!


北海道(農政部)
 ・北海道の愛食運動
 ・北海道の食育


北海道留萌振興局
 ・農務課ホームページ
 ・健康産業支援室ホームページ

 【お問い合せ】
 〒077-8585 
 留萌市住之江町2丁目 留萌合同庁舎3階  
 農務課健康産業支援室  
  TEL 0164-42-8767