スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  「地産地消等PR手法」開発事業報告 (農務課)


最終更新日:2010年3月10日(水)


「地産地消等PR手法」開発事業報告 (農務課)


留萌支庁ロゴ

「地産地消等PR手法」開発事業

~地産地消PRと留萌の食の発信のための新たな手法の開発を目的とした実験事業~

効果検証に関する報告書

PR手法開発事業写真

        

  留萌管内は、バラエティーに富んだ食材の宝庫で、主要な食材が地元で確保できる特色を持っており、留萌振興局としても「食」をキーワードに地産地消の輪を広げるPR活動を推進しています。


 地産地消PRの手法としては、従来より量販店での販売イベントや縁日的なイベントを開催しての販売・PRなどが採られてきたが、各地域で同様の取組が行われていることなどから、主要な食材が地元で確保できる特色を活かした、より効果的で新しいPR手法の開発や、魅力ある留萌管内の「食」を全道に発信していくための新たな取組が求められています。


 また、留萌市内では、多くの地元食材の利用が可能である結婚披露宴が旭川市や滝川市などで挙げられている現状にあります。


 このため、留萌振興局では、全道各地からの出席が見込まれる結婚披露宴を新たなPRの場として着目し、主要な食材が地元で確保できる特色を活かした新たな地産地消PR手法の開発を目的に、多くの関係者の協力のもと、実験事業として「地産地消等PR手法」開発事業を実施しました。


 この報告書では、「食」の宣伝効果をはじめ、地域に持たらす経済的な効果、CO2削減などよる環境への負荷軽減など、様々な効果を検証しています。


 この報告書が多くの方に利用され、地産地消の取り組みについて理解を深めていただくとともに、地域の魅力ある食材の情報発信や地域活性化に向けた活動の一助になることを期待しています。

 

                     北海道留萌振興局 庁内「地産地消」連携推進チーム

                                     【事務局】産業振興部 農務課

 

        <目次>

Ⅰ 「地産地消等PR手法」開発事業の成果・効果の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
   (1)事業の概要
   (2)効果の概要


Ⅱ 実施内容の詳細 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6
   (1)地産地消等PR実験事業
   (2)効果検証・広報事業


Ⅲ 留萌の「食」の宣伝効果 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9
   (1)披露宴での紹介・PR
   (2)テレビ、新聞による報道


Ⅳ  地産地消型結婚披露宴の環境負荷軽減効果(燃料使用量、CO2排出量の低減) ・・ 12
   (1)食材の輸送距離短縮による環境負荷軽減効果
   (2)人の移動距離短縮による環境負荷軽減効果
   (3)環境負荷軽減効果のまとめ


Ⅴ  地産地消型結婚披露宴の経済効果 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 15
   (1)地産地消型結婚披露宴の経済効果(直接効果、波及効果)
   (2)経済効果のまとめ


Ⅵ コミュニティ維持向上効果(連帯感の醸成や人的ネットワーク形成など)・・・ 21
   (1)新たなコミュニティ活動の創出
   (2)新たな食文化、郷土愛の創出
   (3)コミュニティ維持向上効果のまとめ


Ⅶ  全体のまとめ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 22
   (1)効果のまとめ
   (2)検証結果を踏まえた今後の展開方向


 詳細はこちらの報告書(PDF版 1.46MB)をご覧ください。

  こちらのページでは結婚披露宴の写真および留萌の地物食材を活用した料理の情報を掲載しています。