スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  『米飯普及戦士コメファイター』ホクレンショップ羽幌店に現れる201109


最終更新日:2008年7月28日(月)


『米飯普及戦士コメファイター』ホクレンショップ羽幌店に現れる201109


『米飯普及戦士コメファイター』ホクレンショップ羽幌店に現れる。

 平成20年11月9日(日)、ホクレンショップ羽幌店にコメファイターが登場し、管内産米をPRしました。
 当日は羽幌町上築有機米生産組合の方々や、JAオロロン青年部、ピンクファイブ、もち振る舞い隊のみなさんが新米の販売などを行いました。

オロロン1 オロロン2
出発前にもち振る舞い隊の皆さんと記念撮影。コメファイターとは初共演です。 餅つき用のもち米は別の場所で蒸かし、コメファイターが持ってきてくれました。ブルーが持っているのが蒸かしたもち米です。
オロロン3 オロロン4
コメファイターが見守る中、いよいよ餅つき開始。最初は丁寧にこねます。

力強くもちをつく金田隊長。威勢のいいかけ声がかかります。「よいしょ!」

オロロン5 オロロン6
つき上がったお餅は、すぐにきな粉で味付けます。ちなみにこの日使ったもち米は期待の新品種「しろくまもち」です。 きな粉で味を付けたら笹の葉にくるみます。つきたてのお餅はおいしそうですね。
オロロン7 オロロン8
コメファイターもお餅を振る舞います。おいしいお餅をたくさん食べてくださいね。 テントにはたくさんのお客さんが来てくれました。この日売られたお米はほぼ完売。地元のお米はとってもおいしいので、たくさん食べてくださいね!