スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  『米飯普及戦士コメファイター』紙芝居_2


最終更新日:2006年11月27日(月)


『米飯普及戦士コメファイター』紙芝居_2


『米飯普及戦士コメファイター』紙芝居
 
紙芝居1枚目
 今日は、みんなにお米の話をしに来ました。
 みんなは、毎日ご飯を食べているかな?
 じゃあみんな「コメファイター」って知ってますか?
 コメファイターは、みんなが住んでいる ここ留萌でとれた、おいしいお米を みんなに食べてもらいたくて、田んぼから やって来ました。
 コメファイターは、白いご飯がだーい好き。
 みんなは、ご飯好きかな?
 コメファイターのパワーのもとは何か、みんな、わかるかな?
紙芝居2枚目


 じゃーん、留萌でとれた おいしいご飯なのだ。
 ご飯が大好きなコメファイターは、ご飯があると、とんでよろこぶぞー「ひゃーーーー」
 たきたての白いご飯があれば パワーぜんかい!
力がわいてきて、どんなことにも まけないぞ。


 コメファイターのパワーのヒミツは もう一つあるんだ。
 それは、おいしいご飯を食べている みんなの笑顔なんだよ。
 みんな笑顔で元気に「いただきまーす」って言っているかな?

 バビーン!私はイエロー、留萌でとれた つややかな「きらら397」がだーい好き。
 どんなおかしよりも、ご飯が一番!

 ズドーン!おいらはブルー、留萌でとれた しっとりした「ほしのゆめ」がお気に入り。
 今日も、どんぶり10杯食べて 元気もりもり


 ズガーン!僕はレッド、留萌でとれた ふっくらとした「ななつぼし」で今日も決めるぜ!
 みんなも、自分の好きなお米をたくさん食べて、僕たちにパワーを かしてくれよな。

 みんなで食べるご飯は おいしいね。
 おいしいご飯を残さず食べて、みんな仲良く「ごちそうさま~」

 ご飯をたくさん食べた みんなの笑顔は きらきらしてるね。
 今日もみんなのご飯パワーをもらって、コメファイターは元気満タン!
 留萌の美味しいお米を みんなに食べてもらうために がんばるぞ!

 たくさん動いてお腹がすいたら、ご飯を食べよう!
 ご飯を使った美味しい料理はたくさんあるね。
 カレーライスにオムライス。
 どれもおいしい!みんなは何が好きかな?
  

 みんなも、留萌でとれた、おいしいお米を、お父さんやお母さんと一緒に たくさん食べようね。


 おしまーい