スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農村振興課 >  2009Rai(ライ)日記~農村振興課 担当員日誌 2009


最終更新日:2016年8月24日(水)


農村振興課 担当員日誌 2009


2009年のできごと

雪化粧

題名:降雪60cm  12月21日  月曜日  記載者:まさかげ

留萌にも厳しい冬がやってきました。みなさんも雪かきに追われる毎日と思います。上小川ダムも真っ白になってしまいました。

写真は商工労働観光課HPへGO!

題名:ChuChuプリンサポート  11月27日 木曜  記載者:まさき

何度かご紹介した、ChuChuプリン(チューチュープリン)にムラサキイモ味が登場し、短い時間ではありますが留萌支庁庁舎内で出張販売されることになりました。カスタード味しか食べたことがない私も興味津々です。はたして、食感は改善されているのか?

詳しくはこちらをご覧ください。(商工労働観光課へリンク)

 販売日時:12月1日(火)11:00~13:00

 場  所:留萌支庁合同庁舎1F道民ホール(正面玄関すぐ)

題名:農業農村整備事業パネル展開催  10月21日  水曜日     記載者:ぐっち

北海道農業・農村を支える農業農村整備の役割や重要性をピーアールすべく、農業農村整備事業のパネル展を開催いたしますので支庁に足をお運びの際は、ぜひご覧下さい。
場所:留萌支庁1階ホール(正面玄関ロビー)  開催期間:平成21年10月27日~10月30日

ダムについて講義緊急時にここに測りには行けないよな

題名:防災訓練  9月10日  木曜日     記載者:まさかげ

しばらくの間、更新できずに申し訳ございませんでした。昨日、一昨日と留萌市の中幌ダム・樽真布ダムで農地防災ダムの防災訓練を行いました。普段は協定上市役所で管理しているダムも災害時には、支庁職員が下流住民への警報に当たらなくてはなりません。ダムの概要から警報車の操作に至るまで各ダム半日がかりで行いました。来週は上小川ダムで訓練を行います。この模様は、防災ダム維持管理事業のページで紹介します。

9月17日↑↑↑掲載しました。

題名:増毛フルーツの里その2  7月22日  水曜日     記載者:まさかげ

7月18日に、HBCテレビ「森崎博之のあぐり王国北海道」第53回放送分で「さくらんぼ食べにおいDAY(デイ)」や「YES!clean」をからめて増毛町の果樹農園が紹介されました。北海道の農業について色々と紹介してくれている番組で、このサイトをご覧になるみなさんなら見たことのある人も多いのではないかと思われます。(今回増毛町が紹介されることは私は知りませんでした。このような情報が得られない私たちの職場って・・・縦割り行政を感じずにはいられませんなぁ~。)

果樹園の情報はこちら! 同番組のHPも有りますので、ご覧になってみてはいかがでしょう。

題名:増毛フルーツの里  7月16日  木曜日     記載者:おが

来たる7月19日(日)20日(月)、「さくらんぼ食べにおいDAY(デイ)」と題しまして増毛町の果樹農園でさくらんぼ狩りがピークを迎えます。800~1000円程度で入園でき、さくらんぼ狩り入園者には200g相当のさくらんぼプレゼントの特典もあるようです。今週末の予定がまだの方は、ぜひ増毛町に来て下さい。果樹園の情報はこちら

着工式典

題名:留萌中部5期地区工事スタート  7月9日  木曜日     記載者:あべっち

広域営農団地農道整備事業(通称:広域農道)留萌中部5期地区の最初の工事が始まり、工事中の安全を願い受注業者が安全祈願祭を行いました。留萌中部5期地区は、留萌中部地区の終点区間に位置し、完成したあかつきには、遠別町の農業流通を支える道路となることでしょう。

ちゅーちゅープリン

題名:ChuChuプリンサポート  6月11日 木曜日  記載者:まさかげ

以前ご紹介した、ChuChuプリン(チューチュープリン)が天塩町を飛び出し旭川へ、「かみかわ管内 地産地消フェア」にゲスト参加します。気になっていた方も多いはず!是非この機会にご賞味ください。開催日時は、6月13日(土)~14日(日)9:00~18:00、場所:イトーヨーカドー旭川店地下1階(旭川市6条14丁目)

題名:狐の親子

6月10日 火曜日

記載者:まさかげ

親狐

撤収!子狐を引きずって去っていきました。

子狐 子狐 昨日、ダムの定期巡回の帰り道、狐の親子に遭遇しました。朝からリス→キツツキ→サギ→キツネと動物三昧な一日でした。(実際には子狐のもっとかわいい姿が見られたのですが・・・写真って難しい!)

題名:留萌管内増毛町いちご狩り情報 6月9日 火曜日 記載者:まさかげ

一昨日、いちご狩りへ出かけたのですが、「来週(いまとなっては今週)末から始めようと思っている。」という農家さんが多かったです。みなさんも、今週末はいちご狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。☆「果樹園 MAP」(念のためこちらを見てお電話で確認の上お出かけください。)

補足:6月17日 もっと良い「いちご狩り情報」を作ってくれたみたいですのでこちらをご覧ください。

題名:夏? 6月3日 水曜日 記載者:まさかげ

今日から留萌市でもセミが鳴き始めました。(たぶん今日からだと思うのですが・・・)みなさんも、日々の変化を感じているでしょうか。

高橋恵子さん

題名:女優来庁! 5月29日 金曜日 記載者:まさかげ

高橋恵子さんが留萌支庁にみえられました。勤務中なので詳しい情報が解りません。何をしにみえられたかは後で調べておきます。「やっぱりきれいだ。さすが女優さんだ。」という声がそこらじゅうであがっておりました。北海道川上郡標茶町(釧路支庁管内)の出身だそうです。(大人の事情で今回の写真は大きくなりません。)

題名:初ボート 5月25日 記載者:まさかげ&船長さん(旧PMワン)

ダムの出来事を載せないと、この日誌が更新されないことが発覚したので、しばらくの間、ダムのページを更新したときにはこちらでもお伝えします。

上小川ダム

題名:防災ダムの維持管理 5月22日 金曜日  記載者:まさかげ

先日お伝えした「ダムは別サイトで」というお話ですが、とりあえず立ち上げるだけ立ち上げました。中身はありません。気になる人は左の写真をクリックしてください。話は変わりますが、10年くらい前に防災ダムの立派なホームページがあったと思うのですがどうなったんでしょうか?ダム事務所の閉鎖に伴い廃止されたんでしょうか。誰か教えてください!

遠別海岸

題名:遠別町の海岸 5月15日 金曜日 記載者:よっすぃー

留萌支庁は日本海に面しているため、海岸の浸食を防ぐさまざまな施設が設置されています。農村振興課では、農地の浸食を防ぐ施設の設置及びを管理していますが、その一つが遠別町の海岸です。施設は日々巡視していますが、日本海の厳しい風や波にさらされているため、いつ壊れる危険があるかわかりません。施設には不用意に近づかないようお願いします。

上小川ダム

題名:今日のダム(苫前町のダム)   5月19日 火曜日  記載者:まさかげ

上小川ダム」ですが、ダムばっかりなので、今回でのせるのやめます。ダムは、防災ダム維持管理事業として別のページを作ることにしました。掲載したらここでもお知らせします。

貯水の様子
右岸より

題名:今日のダム(留萌のダム)   5月15日 金曜日  記載者:まさかげ

中幌ダム」です。融雪による増水が終わったのでゲートを一つ閉めてきました。

堤体
漏水量

題名:今日のダム 5月13日 水曜日  記載者:まさかげ

上小川ダム」です。そんなに毎週毎週変わったことなどありません(笑)。なので一般の人は目にすることがない右岸側からの堤体と漏水量を計測する堰(地下3Fくらいにあります)の写真でもご覧ください。今日から、写真をクリックすると、少しだけ大きい写真が見られます。

開花状況桜アップ留萌市神居岩公園

題名:開花情報 5月7日 木曜日 記載者:まさかげ

留萌市では5月4日に開花宣言。写真は5月5~6日の神居岩公園の様子です。今週末は見頃となるかもしれません。(桜やこぶしがきれいです。)

題名:ゴールデンウイーク直前情報 4月27日 月曜日  記載者:まさかげ

農務課さんで留萌管内の果樹園について紹介したページがあります。ゴールデンウイークこれをご覧になって留萌管内の季節の果物を満喫してください。 ☆☆おすすめ☆☆「果樹園 MAP」

堤体貯水

題名:ダム日誌に名前変えた方がいんじゃねぇ 4月23日 木曜日  記載者:まさかげ

上小川ダム」です。1週間で堤体の雪はほぼ無くなり、水面の氷(4/15参照)は消えカルガモが泳いでおりました。あー「ダム」以外の情報を伝えたい!。(ちなみにこんなに雪が残ってるのは山奥だけです。この日は寒波が来てすごく寒かったです。)

樽真布ダム
中幌ダム

題名:今日のダム(留萌のダム)  4月17日 金曜日  記載者:まさかげ

上段が「樽真布ダム」、下段が「中幌ダム」です。

上小川ダム

お題:今日のダム(苫前町のダム) 4月15日 木曜日  記載者:まさかげ

昨年から日誌を始め「上小川ダム」を紹介してから早1年。まさか自分が管理することになるとは・・・。

管理棟より上小川ダム調整

平場の雪は、ここ1~2週間で一気に溶けましたが、ダムにはまだ雪が残っており巡視もままなりません。

今日の留萌支庁

題名:お引越しの季節  4月2日 木曜日  記載者:まさかげ

4月に入り、転出・転入される方も多いことと思います。今日の留萌は快晴!長袖に薄いジャケットぐらいでも大丈夫です。みなさま気をつけて移動して下さい。

ちゅーちゅープリン 中身

題名:留萌管内のスイーツ  2月19日 木曜日  記載者:まさかげ

 留萌管内の天塩町にある「てしお温泉夕映」で販売しているスイーツの紹介です。その名も「Chu Chu プリン」。写真のようにマヨネーズの容器にプリンが入っており、中身をちゅーちゅーして食べます。もう少し味・食感の改善をしてもらえれば、そうとう化ける可能性を秘めていると思います。賞味期間があまりないのでお取り寄せは困難かもしれませんが、北海道のスイーツランキングに入るほど大人気となるかも!?一度ご賞味あれ!(検索キーワード多すぎっす!)

一部でご好評を頂きました雪像によるPR活動は、2月13日をもって終了し、2月16日に取り壊しを行いました。みなさまありがとうございました。

支庁庁舎前

題名:今日から、さっぽろ雪まつり  2月5日 木曜日 記載者:まさかげ

 ついに、さっぽろ雪まつりが始まりました。ちなみに旭川冬まつりは2月7日からです。何らかの都合で札幌や旭川まで行けない留萌市近郊の人は、留萌支庁庁舎前で雪像の雰囲気(片鱗のみですが・・・)だけでも味わって下さい。札幌道庁前の雪だるまがぽしゃった分、るもい支庁が、がんばります!なんてな!?

 設置当初は、そりがないと滑らなかった滑り台も自然に凍りはじめ、そりなしでもなんとか滑れます!ご利用の際は、くれぐれもケガの無いように注意して下さい。

残骸2代目

題名:2代目 2月2日 月曜 記載者:まさかげ

 1月18日に作成した「ようこそ!雪だるま」が雨で溶けてしまった(写真左)ので土日にかけて何とか復活!(写真右)。下で紹介している雪像のほうも先週の暖気で溶け具合がひどく修復&プチ改修。作業は大変ですが、家族連れが滑り台を利用したり、中国の方が写真を撮ったり、ラジバンダリ(3組中3組とも撮影)、しているのを見ると少しいやされます。

写真の取り方

題名:写真の取り方 1月28日 水曜 記載者:まさかげ

 気づいていない方が多いようなのでお知らせです。雪像と写真をとるときには左の写真のとおりアンパンマンの膝に座って、だっこされるようにして撮影すると良い写真になると思いますよ!(ちょっと狭いですが、右の写真のとおり大人の方でもO.K.です。)

大人も座れます。

出来た? 吹雪 すべる?

さっぽろ雪まつりまで待てない!

1月26日 月曜日
記載者:まさかげ

今年も休日を利用して留萌支庁庁舎前に雪像を作成。丑年なので酪農とかけてちょうど良い感じです。詳しくはHP内でアップしていく予定です。

作成中はこのような吹雪も!庁舎内へ一時待避することもしばしば。

雪像にはのぞき穴があって、クイズも仕込んであるのでぜひ見にきて下さい。

雪像作成の下準備にご協力いただいた堀建巧業(株)のみなさまありがとうございました。

さっぽろ雪まつりでは並ばなければすべれない!滑り台も使いたい放題!

みんな気をつけて遊んでね!(けが人出たら、来年はないぞ!)

「アンパンマン」は日本テレビ音楽株式会社さんにご承諾を頂いております。

ようこそ!の雪だるま

題名:ようこそ!留萌支庁へ 1月19日 月曜日 記載者:まさかげ

 今年も造っちゃいました。今朝登庁の際に破壊されていないかちょっと心配でしたが、ちゃんとありました。(画像が暗くてすみません。)今年は、子供にも早々に飽きられほぼ一人での制作となってしまいましたが、そのかわり道民の方にもお声をかけていただくなど、作成時のはげみとなりました。ありがとうございました。来週末には農業農村整備PR雪像の作成になりますのでまた見に来てください。

来年はこれを留萌の町中に造りたいんですけど、留萌在住の経営者の皆さんどうでしょうか?除雪のじゃまになるしメンテナンスは大変ですが、こんなの町中にあったら楽しい気がしませんか?

本年

題名:御用始め 1月6日 火曜日 記載者:まさかげ

 昨日から、御用始めとなりました。今年はもう少し有意義な情報を掲載できればと思ってます。