スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 留萌農業改良普及センター >  0929酪農生産における省力化・効率化に向けて!


最終更新日:2017年10月06日(金)


0929酪農生産における省力化・効率化に向けて!


酪農生産における省力化・効率化に向けて!



 9月29日に、宗谷管内指導農業士・農業士会主催による現地研修会が開催されました。今回は同じ酪農地帯である、留萌管内天塩ブロックの指導農業士も参加し、合同研修会として行われました。                                 

 午前中は豊富地域家畜市場で、農業機械展示会とセミナーが行われ、セミナーでは「ICTと飼料生産」「GIS・リモートセンシング技術を活用した牧草診断」などを研修しました。
 午後は会場を北宗谷農協に移し、普及センターから「ICT活用による牛舎施設」による事例報告のあと、「酪農業における省力化」をテーマとした座談会が行われました。 

 座談会の中では、機械装備や牛舎設備の改善と工夫により、省力化は可能ではないかとの意見が聞かれました。また労働力不足をいかに補完していくかについても話し合われました。結論までには至りませんでしたが、「今後もいろいろな意見を出し合うことにより、地域農業の発展につなげていきたい」として研修会は終わりました。



 

農業セミナー開催の様子

写真1 農業セミナー開催の様子

 

午後の現地研修会

 

天塩ブロック参加者の意見陳述

写真2  午後の現地研修会

写真3 天塩ブロック参加者の意見陳述