スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 北海道留萌振興局のホームページ/留萌地域ニシンの記憶伝承事業


最終更新日:2011年1月27日(木)

[北海道留萌振興局ホームページへもどる]

留萌地域ニシンの記憶伝承事業


留萌地域ニシンの記憶伝承事業とは

 北海道におけるニシン漁は江戸時代から盛んに行われるようになり、留萌地域は最北の千石場所として大きな発展を遂げ、その歴史と文化は管内の礎となりました。この地域を語る上で欠くことのできない「ニシン」に関連する歴史、文化、生活、遺構な どは、時代の変遷とともに当時を知る者や資料も少なくなり、ニシン番屋の老朽化も著しいなど「地域の宝」を将来に語り継ぐ手段が失われつつあります。ニシン文化は、留萌地域が後世に伝えていかなければならない大切な宝物です。
 留萌振興局では、このように失われつつある「ニシンの記憶」を電子媒体に保存し、次世代を担う子供達や社会人の学習教材、また観光振興や地域づくり活動の資料として幅広く皆様に活用していただくことを目的に、ニシン漁のほか、地域繁栄の歴史、文化芸能など「ニシンとともに歩んだ留萌地域」を紹介するデータベースCDと映像DVDを制作しました。
1 留萌ニシン街道データベース
■構成
ニシン漁の記憶 留萌地域・ニシン漁の歴史、漁場の仕事、ニシンの用途などを紹介しています。
地域の発展と文化の記憶 ニシン漁とともに歩んだ留萌地域の文化や繁栄、ニシン料理などを紹介しています。
ニシンの記憶を訪ねる 当時の様子を話す語り部や今に残るニシンの面影などを紹介しています。
地域の記憶 留萌管内9市町村ごとのニシン漁やまちのあゆみ、暮らしなど紹介しています。
■CD-ROM版
■写真980点、動画映像、音声データ、文書資料等
写真:留萌ニシン街道データベース
留萌ニシン街道データベース
2 鰊の軌跡
  留萌に鰊来たれし、人々の魂が響いた日々
■プログラム
メインメニュー
  1. プロローグ
  2. 鰊が人々がやってくる
  3. 海が鰊で渦巻く
  4. 浜は鰊でわきあがる
  5. 鰊街道
  6. 番屋のくらし
  7. 北前船と鰊
  8. 鰊と文化
  9. 鰊の記憶
短編プログラム メインメニューの組み合わせ
サブプログラム 郷土芸能、仕事唄、語り部
■DVD版(全編38分)
■鰊の豊漁とともに地域が発展したこと、現在までの新たな資源増大への挑戦を、再現ドラマを織り交ぜて紹介しています。
写真:鰊の軌跡
鰊の軌跡
留萌に鰊来たれし、
人々の魂が響いた日々

【貸し出しについて】
「ニシンの街道データベース(CD-ROM)」と「鰊の軌跡 留萌に鰊来たれし、人々の魂が響いた日々(DVD)」を教育目的等で使用される場合は、無償で貸し出しを行っておりますので、ご希望の方は下記までお問い合わせください。
○お問合せ先
  〒077-8585 留萌市住之江町2丁目1-2
  留萌振興局地域政策部地域政策課  電話(0164)42-8421