スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 建設管理部 > 留萌建設管理部 >  漁港・海岸事業


最終更新日:2006年2月17日(金)


漁港・海岸事業


  漁港・海岸事業 留萌建設管理部

 わたしたちは、沿岸漁船の安全利用、漁業経営の安定、水産加工流通の振興等をはかるため漁港の整備を進めるとともに、管内全市町村が臨む日本海海岸の侵食対策や国土の保全をはかるため、護岸、消波堤、人工リーフなどを整備しています。

 また、地域の人々が気軽に海と親しみ、集い憩える海浜空間をつくるため、地元市町村とタイアップしながら海岸の環境整備を進め、夢のある海岸づくりに取り組んでいます。

 

漁港の整備

増毛地区地域水産物供給基盤整備事業(増毛町) 小平地区地域水産物供給基盤整備事業(小平町)

 漁港整備長期計画に基づき、安全で機能の充実した漁港づくりをめざして、防波堤や船揚げ場、泊地などの整備を進めています。事業の実施により快適で活力ある漁港、漁村が形成され、鮮度の良い水産物の安定的な出荷が可能となります。

 

侵食対策

 日本海の波浪による被害や海岸侵食を防止し、人命や財産をまもり、国土の保全をはかるため、護岸、離岸堤、人工リーフなどを整備しています。

真砂海岸侵食対策工事
朱文別海岸局部改良工事 (増毛町) 真砂海岸侵食対策工事(小平町) 〔人工リーフ〕 

 

コースタル・コミュニティー・ゾーン(C.C.Z.)整備計画

 近年の余暇時間の増加に伴って、マリンスポーツなど海洋性レクリエーションへの関心が高まり、さまざまな機能を備えた海浜空間の整備が要請されています。こうした声に応えるため、地域の自然やその特性を生かしながら、地域の人々が気軽に海と親しみ、集い憩える海浜空間をつくりだそうというのがC.C.Z.の基本理念です。

沖見海岸環境整備事業 利用状況
沖見海岸環境整備事業(留萌市) 利用状況 

 この基本理念に基づき、留萌海岸コースタル・コミュニティー・ゾーン(C.C.Z)整備計画を、留萌市の浜中運動公園整備事業や市道西海岸線道路整備事業、オタルマセタベツ川砂防事業等と連携しながら実施し、安全でうるおいのある海浜空間づくりを進めています。 

 

漁港海岸整備事業

鬼鹿漁港海岸環境整備事業
鬼鹿漁港海岸環境整備事業(小平町)

 漁港の整備とあわせて、周辺の海岸を安全に海に親しめる空間にするため、地元市町村と連携しながら整備を進めるとともに、地域の個性を活かした活力あるまちづくりを支援しています。

遠別漁港海岸環境整備事業 完成予想図
遠別漁港海岸環境整備事業(遠別町) 

〔道路事業〕  〔河川事業〕  〔砂防・急傾斜地事業〕  〔道路維持・除雪事業〕