スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  平成29年度狩猟免許試験について

留萌の分類: 環境・まちづくり > 留萌の自然

最終更新日:2017年5月11日(木)

平成29年度 狩猟免許試験について

 

○日程、会場について
(1)日時  平成29年7月2日(日)午前9時から
(2)会場  留萌市住之江町2丁目1番地2  留萌合同庁舎1階会議室  

○受験資格について
北海道内に住所を有する者で、次のいずれの要件にも該当しない者

(1) 網猟免許及びわな猟免許にあっては18歳に、第一種銃猟免許及び第二種銃猟免許にあっては20歳に、それぞれ満たない者
(2)

精神障害又は発作による意識障害をもたらし、その他狩猟を適正に行うことに支障を及ぼすおそれがある病気として次に掲げるものにかかっている者

統合失調症
そううつ病(そう病及びうつ病を含む。)
てんかん(発作が再発するおそれがないもの、発作が再発しても意識障害がもたらされないもの及び発作が睡眠中に限り再発するものを除く。)

アからウまでに掲げるもののほか、自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力を失わせ、又は著しく低下させる症状を呈する病気

 

(3)

麻薬、大麻、あへん又は覚醒剤の中毒者

(4)

自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力がなく、又は著しく低い者((1)から(3)までに該当する者を除く。)

(5)

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正に関する法律又は同法に基づく命令の規定に違反して、罰金以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から3年を経過しない者

(6)

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正に関する法律第52条第2項第1号の規定により狩猟免許を取り消された者は、その取り消しの日から3年を経過しない者

 

 ○狩猟免許試験項目

【試験項目】適性試験技能試験及び知識試験です。

*技能試験は、適性試験及び知識試験の合格者に対してのみ課せられます。

*以下の場合には、試験項目の一部が免除されます。

・鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律第49条第1項第1号に該当する者(既に狩猟免許を受けている者で、当該狩猟免許の有効期間内に、当該狩猟免許の種類以外の種類の狩猟免許について狩猟免許試験を受けようとするもの)にあっては知識試験(猟具に係るものを除く。)が、免除されます。

・同項第2号に該当する者(災害その他環境省令で定めるやむを得ない理由(海外旅行をしていたこと。病気にかかり、又は負傷していたこと。法令の規定により身体の自由を拘束されていたこと。社会の慣習上又は業務の遂行上やむをえない緊急の用務が生じていたこと)のため、狩猟免許の有効期間の更新を受けなかった者)にあっては同号の事由が止んだ日から起算して1ヶ月以内に同号に該当する者である旨及び同号の事由が止んだ日を証明する書類を添えて狩猟免許試験申請書を提出した場合に限り技能試験及び知識試験が免除されます。

 

○狩猟免許試験申請に必要な書類

狩猟免許申請書

 申請書の様式はこちら。(PDFファイル形式 57KB)

 

1通

医師の診断書

統合失調症、そううつ病、てんかん等にかかっていないこと、麻薬、大麻、あへん又は 覚せい剤の中毒者でないこと、自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動 する能力がなく、又は著しく低い者でないことを証明するもの

※ 銃砲刀剣類所持等取締法(昭和33年法律第6号)第4条第1項の規定による許可を現に受けている方の場合は、当該許可証の写しで上記診断書に代えることができます。

  診断書の様式はこちら。(PDFファイル形式 39KB)

 

1通

受験票

○6箇月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景の縦3.0センチメートル、横2.4センチメートルの顔写真(裏面に氏名、撮影年月日を記載したもの。)を貼付したもの。

  受験票の様式はこちら。(PDFファイル形式 99KB)

 

1葉

受験票返信用封筒

○受験票の返送を希望する場合のみ。(表面に申請者の住所、氏名及び郵便番号を明記した定形封筒に、普通郵便での返信を希望する場合は郵便切手82円分を、速達郵便での返信を希望する場合は郵便切手362円分を貼付すること。)

 返送を希望しない場合は必要ありません。振興局で試験当日まで受験票をお預かりします。

1通

※ 狩猟免許申請書の用紙等の郵送での取り寄せを希望する方は、振興局保健環境部環境生活課へ、表面左側に「狩猟免許申請用紙請求」を朱書きした封筒に、返信用封筒(表面に申請者の住所、氏名及び郵便番号を明記した定形封筒に、普通郵便での返信を希望する場合は郵便切手82円分を、速達郵便での返信を希望する場合は郵便切手362円分を貼付すること。)を同封のうえお送りください。

 

○狩猟免許申請書等の提出先等

【受付期間】
 平成29年5月16日(火)から6月16日(金)まで (送付の場合は、6月19日(月)までに到着したものに限る。)

 

【狩猟免許試験申請手数料等】
 5,200円(試験科目の一部を免除された者にあっては、3,900円)に相当する額面の北海道収入証紙を狩猟免許申請書の所定欄に貼付し、受験者の印章又は署名により消印してください。

 

【提出先】〒077-8585 留萌市住之江町2丁目1番地2
                      留萌振興局保健環境部環境生活課自然環境係

 

 

○他の総合振興局または振興局での受験について

こちらをご覧下さい。(北海道庁環境生活部環境局生物多様性保全課のHP)