スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  ヒグマに注意!

留萌の分類: 環境・まちづくり > 留萌の自然

最終更新日:2017年8月31日(木)

 

ヒグマに注意!

秋のヒグマ注意特別期間

平成29年9月2日(土)~10月31日(火)

 

 9月2日から10月31日までは、秋のヒグマ注意特別期間です。(ポスターはこちら)(A4版 PDF形式 385KB)

 キノコ狩りやハイキングなどで野山で出かける機会が増えますが、冬眠前のヒグマがエサ探しのため活発に活動する時期でもあります。

  ヒグマによる人身被害発生状況 (A4版 PDF形式 124KB (北海道環境生活部のHP)


留萌管内でもヒグマの出没が多発しています!

最近は留萌管内においてもヒグマの出没情報が多数報告されています。

※最近の留萌管内におけるヒグマ出没情報

1 6月下旬に留萌市内の農地付近で出没が確認され、箱わなを設置しています。

下の二つの写真は上記の出没箇所にヒグマ用の箱わな設置後に撮られた写真です。

aaaa  aasa

2 7月から8月にかけて増毛町の暑寒別岳でヒグマの目撃情報が相次いでいます。8月には登山者がクマの鳴き声に驚き、崖から転落したため、脳しんとうを起こした人もいました。

3 8月下旬から留萌市留萌村の畑でヒグマが出没し、畑の南瓜を食べており、現在も周辺部に出没しています。

野山以外にも農地などヒグマの出没地域に行く際には、次の『野山でヒグマに遭わないための基本的ルール』を参考に十分に警戒しながら行動してください。

 

『野山でヒグマに遭わないための基本的ルール』

     ○ 事前にヒグマの出没情報を確認する

     ○ 単独行動を避け、複数で行動する

     ○ 鈴など音の出るものを鳴らす

     ○ クマの足跡やフンを見つけたら、すぐに引き返す

 

   

   各市町村のヒグマ出没情報はこちら   (北海道環境生活部のHP)