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最終更新日:2017年9月15日(金)

消費生活相談


●消費生活相談を希望される場合は…
      
   相談電話:050-7505-0999(道立消費生活センター)
   (一般電話からは道内どこからかけても時間あたりの料金は一律です。)
   受付時間:午前9時~午後4時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)
   住   所:札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館西棟2階
 

お住まいの各市町村役場でも消費生活相談を受け付けております。
管内各市町村の消費生活相談受付窓口はこちら(道環境生活部くらし安全局消費者安全課ホームページ)

●知ってますか? クーリング・オフ制度

  販売員の突然の訪問や電話勧誘等による販売で不本意な契約をしてしまったとき、一定期間内であれば
  契約を解約(申込を撤回)できる
クーリングオフ制度があります。

  詳しくはこちらへ(北海道立消費生活センターホームページ)


●身に覚えのない請求がきていませんか?

  消費生活相談窓口には「身に覚えのない有料サイトの利用料金を請求するハガキや電子メールが突然届いた」
  という苦情相談が急増しています。
  このような時の詳しい対処方法についてはこちら(北海道立消費生活センターホームページ)

 

訪問購入のトラブルにご注意ください。
  

  現在、自宅で不要品を買い取ってもらう際の訪問購入に関する相談が増えています。

  詳しい事例はこちらをご覧ください。

  ・不用品を買い取ると言ったのに貴金属を買い取られた!!-終活の一環!?高齢者を中心に訪問購入  のトラブルが発生しています-((独)国民生活センターホームページ)
  ・衣類のはずが、貴金属?「強引な訪問買い取りに注意」 (北海道立消費生活センターホームページ) 

  〔参考〕(独)国民生活センターホームページ TOPページ