スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  第2回留萌カルチャーサロン開催のお知らせ

留萌の分類: 教育・文化 > 文化・芸術・スポーツ

最終更新日:2020年7月16日(木)

第2回留萌カルチャーサロン開催のお知らせ

 留萌振興局環境生活課です。お世話になっております。

 さて、留萌地域の文化に関する映像をご紹介する留萌カルチャーサロンについて、新型コロナウイルス感染の

影響により第2回の開催を延期しておりましたが、このたび次のとおり開催することとなりました。

と き:令和2年7月28日(火)12:05~12:35

ところ:留萌合同庁舎1階道民ホール

    (留萌市住之江町2丁目1番2)

上映作品:「増毛山道トレッキング26~足で学ぶ増中1年生~」(18分)

 今回の作品は、留萌の文化遺産とも言うべき増毛山道に関するものです。

江戸時代に開削された増毛山道は戦後ほとんど利用されていませんでしたが、NPO法人増毛山道の会の

みなさんなどを含む有志の方々が見事復元されました。

 作品は、平成26年に増毛中学校の1年生が体験学習で増毛山道を歩いたときの記録です。

 当日は、増毛山道の会の小杉事務局長においていただき、増毛山道のことや増毛中学校のトレッキング

などについて少々お話をいただく予定です。

 前回同様、留萌ブックセンターby三省堂書店の関連書籍販売や、第4火曜日「シカの日」のエゾシカ弁当

販売もあります(今回は「エゾシカスープカレー弁当」です。事前予約が必要です)。 

 地域の文化観光資源となるべき増毛山道について知っていただく機会となればと思っております。


なお、参加費は無料ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止に十分留意して実施するため、電話による事前

予約制といたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

下記の問い合わせ先(環境生活課道民生活係)にお電話いただき、当サロン参加ご希望の旨お伝えください。

(その際に住所・氏名・年齢及びご連絡先電話番号をお伺いしますので、予めご了承ください)

 詳細についてはこちらのチラシにも記載しておりますので、ぜひご覧ください。

このページに関するお問い合わせ
〒077-8585 北海道留萌市住之江町2丁目1番2
留萌振興局保健環境部環境生活課道民生活係
電話番号:0164-42-8430
FAX番号:0164-42-1650